以下、プレスリリースより。
Epic Games、アンリアル・エンジン3のAdobe Flash Playerサポートを発表
Epic GamesのCEO兼テクニカルディレクター、Tim Sweeneyは、Adobe MAX2011のキーノート講演において、アンリアル・エンジン3がAdobe Flashベースの環境で動作するようになったことを発表しました。講演では、昨日リリースされたAdobe Flash Player11上で、Epic Gamesの大ヒットFPSタイトル「アンリアル・トーナメント3」が稼動している様子が技術デモとして紹介されました。
アンリアル・エンジン3は常に進化を続けており、新たな技術やマルチプラットフォームに向けた最適化の試みを続けています。Flash Player 11は、ハードウェアアクセラレーションとプログラマブル・グラフィックス・パイプラインの実装により、最先端のツールと技術を使ってハイエンドプラットフォーム向けに制作されたトリプルAクラスのゲームコンテンツを稼働させることが可能となりました。
Flash PlayerはソーシャルネットワークやWeb上でのゲーミングのためのキーテクノロジーであり、今回アンリアル・エンジン3が対応したことで、Web上でのゲーム体験をシンプルな2Dだけのものからワールドクラスの3Dゲームへといざなう事になります。新しいハードウェアアクセラレーテッドStage 3D APIにより、Flash Player 11の2Dおよび3Dレンダリング性能はFlash Player 10の1,000倍に高速化します。これにより、開発者は何百万というオブジェクトを秒間60フレームでスムースにアニメーションさせ、家庭用ゲーム機並のクオリティをMac OSやWindows、それらに接続されたテレビ上で実現することが可能になります。
「アンリアル・エンジン3とFlashによって、ハイエンド・コンソール向けに制作されたゲームをWeb上やFacebookのアプリとして動作させること出来ますから、これまで以上に多くのユーザーにリーチすることが可能となります」とTim Sweeneyは語ります。「より多くのユーザーに向けて作品を展開し、マネタイズを図りたいと願っているゲーム開発者にとって、ビジネス環境を根本的に変えてしまう出来事です」
「Epic Gamesがアンリアル・エンジン3をAdobe Flash Player 11に対応させてくれて、非常に嬉しく思っています」とAdobe Gaming Solutionsのグループ・プロダクト・マネージャー Emmy Huangはコメントしています。「Web上のコンソールとして、Flashは魅力的なゲーム体験を数多く提供しています。今回のEpic Gamesの参加により、Flash Playerにハイエンドの素晴らしい3Dゲームが数多く登場することを思うと、とてもワクワクしています」
アンリアル・エンジン3のライセンシーは、トリプルAクラスのゲームをWeb上で展開可能とする今回の新機能を利用できるようになります。アンリアル・エンジン3を利用したFlashプラットフォーム向けのゲーム開発について更なる詳細をご希望の方は、www.unrealengine.comを参照されるか、エピック・ゲームズ・ジャパンまでご連絡ください。
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