『星のカービィWii』は、横スクロールアクションゲームです。すって、はいて、空を飛んで、コピー能力が使える『星のカービィ』シリーズ最新作。Wiiリモコン横持ちで、十字ボタンと1ボタン2ボタンだけのシンプルな操作を採用。Wiiリモコンを持ち寄れば最大4人同時プレイも可能です。
本日は『星のカービィWii』から登場する新コピー能力が4種類公開されました。
「ウォーター」は、ウェーブショットやふんすいホバーなど水を自由に操ります。元々はアニメで登場したオリジナルコピー能力だったのが、今回ゲームに初登場です。
「リーフ」は、木の葉で攻撃したり、木の葉で隠れたりすることが可能。隠れている間は敵に見つからず、ノーダメージに。また、隠れている状態から現れる際にダメージ判定があるようです。
「ウィップ」は、ムチを使って攻撃出来る能力。敵やアイテムを引き寄せることも。
「スピア」は、ヤリを持って戦える能力。投げたり切ったりなどの攻撃だけでなく、プロペラの様に回すと空も飛べるようです。
また、カービィの基本能力についても詳しい詳細が明らかとなりました。
まずお馴染みの「すいこみ」ですが、すいこみながらWiiリモコンを振ると「がんばりすいこみ」になります。大きな敵やブロックがすいこめるようになります。
ホバリングについてはずっと飛行可能。『星のカービィ64』など、一部作品によっては飛行時間が限られている場合がありますが、『星のカービィWii』では制限ありません。公式サイトに掲載されている紹介動画では、5回以上ホバリングしても平気な様子が確認できます。これにより、難しいステージはずっと飛んでいけばダメージを受けずに進めることも出来るようです。
Wiiリモコンを持ち寄れば4人マルチプレイが楽しめます。デデデ大王はハンマー、メタナイトは剣、ワドルディはヤリを使って冒険します。コピー能力はカービィだけ使うことが出来る能力なので、コピー能力を使って友達と遊ぶ際は色違いのカービィを選択してください。
1人でも、4人でも楽しめるWiiのカービィ、発売日が待ち遠しいですね。
『星のカービィWii』は、10月27日に発売予定で価格は5800円(税込)です。
(C)2011 HAL Laboratory. Inc. / Nintendo
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
『あつまれ どうぶつの森』愛されキャラ「しずえさん」の何気ない動作に癒されよう!そのかわいい一挙一動を映像で紹介―たぬきち編もあるよ
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
『あつ森』大型アプデを120%楽しむために“データ消去”してイチから始めてみた体験記
-
『あつ森』まさかの「アプデVer.2.0」フライング配信!? すでに「かっぺい」や「ラジオ体操」が登場
-
『ポケモン ダイパリメイク』クラッシュ問題ついに解消か―スイッチ2「システムVer. 21.2.0」配信
-
任天堂の“プリンセス”10選 ─ 実はディズニーにも負けてないほど多い!?
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!










