人生にゲームをプラスするメディア

3DSで脱出ゲーム、舞台は学校旧校舎『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』

ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』を12月7より配信すると発表しました。

任天堂 3DS
ディースリー・パブリッシャーは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』を12月7より配信すると発表しました。

『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』は、閉じ込められた空間から様々なアイテムを駆使して脱出を試みるアドベンチャーゲームです。

■ストーリー
ここは住宅地やマンションが並ぶ中に建っている私立の学校。戦前に設立された校舎が残る格式の高い学校で知られている。旧校舎の改装が長年続いていたが、新校舎が完成して生徒達の教室の引越しが終わったばかりの頃・・・

放課後、主人公は罰ゲームで幽霊が出ると噂の旧校舎に肝試しすることになってしまった。僕だって人並みに幽霊は怖い・・・でも幽霊の専門家で自慢の親友が一緒だ。だから・・・大丈夫だ、問題ない。

そう思っていた・・・だが、振り向けばそこにあいつは居なかった。だまされた! !しかも部屋に鍵がかかっている!嘘だろ・・・なんで僕だけが・・・密室に一人だけ、もし幽霊が現れて二人きりとか冗談じゃない!!ロマンスの欠片もない!!

舞台は「学校の旧校舎」。主人公は無事、帰宅することが出来るか!?

■Vol.1から操作は更に便利に
本作は、ボタン操作とタッチ操作の両方に対応しています。画面内のカーソルを移動させ、タッチで調べてゲームを進行。視点を切り替えながら脱出のためのヒントを探しましょう。

上画面の風景が下画面にも表示され、より直感的にタッチ操作が出来るようになっています。また「メモ」機能は覚えておきたい画面を撮影できるようになり、画面写真と併せてメモを取ることができるようになりました。

■さまざまな方法で謎解き
マイク機能を使って息を吹きかけて解く仕掛けに加えて、ジャイロセンサーを利用した本体の傾きによって解ける仕掛けも新たに登場します。また、アイテムはただ使うだけでなく、使い方を考えながら合成。場面に合ったアイテムを合成して作ることが攻略のポイントとなります。

学校を舞台とした全3ステージ。無事に脱出することができるでしょうか。

『@SIMPLE DLシリーズVol.2 THE 密室からの脱出 ~学校の旧校舎編~』は、12月7日配信開始予定で価格は500円(税込)です。

(C) 2011 INTENSE (C) 2011 D3 PUBLISHER
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のモブ娘たちが可愛い―アマゾネスやアルテナ兵、町娘の注目すべき魅力【特集】

    『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』のモブ娘たちが可愛い―アマゾネスやアルテナ兵、町娘の注目すべき魅力【特集】

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  5. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  6. 【特集】『ゼルダの伝説 BotW』旅の歩みを止めても眺めたい景色10選

  7. なぜ『バイオハザードGAIDEN』は黒歴史になったのか? ゲームボーイカラーで発売された幻のタイトルを解説【『バイオハザード』25周年特集】

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 【注意喚起】『あつまれ どうぶつの森』島を開放する際はマリンスーツにご用心─空港入り口の封鎖では対応不可、“飛び込み”で柵は無視できる

  10. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る