人生にゲームをプラスするメディア

【WHF 2012冬】『マリオカート7』トーナメント開催!大人から子供まで白熱のデットヒート

全国4ヶ所で開催の次世代ワールドホビーフェア '12 Winter。東京会場1日目の様子をお届けします。まずは任天堂ブースから。

任天堂 3DS
全国4ヶ所で開催の次世代ワールドホビーフェア '12 Winter。東京会場1日目の様子をお届けします。まずは任天堂ブースから。

今回の任天堂ブースでは、『マリオカート7』トーナメントを開催。これは512人で行われるというもの。1回戦を8人でレースし、上位1名のみ2回戦に進出。2回戦では勝ち進んだ4人とCPU4人含む8人でレースし、上位1位が準決勝へコマを進めることが出来ます。

■大会の流れ
1回戦 キノコカップ(100CC) 8人で4レース
2回戦 フラワーカップ(100CC) CPU含む8人で4レース
準決勝 ワリオシップ(150CC)orDKジャングル(150CC) 4人でレース
決勝戦 レインボーロード(150CC) 4人でレース

準決勝は2回戦を勝ち進んだ16人が4ブロックに行われて4人で1レース。1位になった人が決勝戦へ。決勝戦では4人でレインボーロードを走り、見事1位の人が優勝。関東大会ナンバーワンに輝きます。

私も参加したのですが、1位に飛んでくるトゲこうらを避けるため、わざと減速されてゴール前で直撃。ドライバーポイントが1位の少年に僅か及ばず残念ながら初戦敗退でした。

決勝トーナメントでは、勝ち進んだ猛者達による白熱のレースを見ることが出来した。決勝戦の様子を見るギャラリーはどんどん増え、「スゴイ!」「おお!」など、歓声も飛び交っていました。

見事512人トーナメントの頂点に立ったのは高尾さん。マリオから優勝盾を貰い、満面の笑顔でした。また、惜しくも負けてしまった15人には、マリオのトートバッグが贈られました。

会場では他にも『スーパーマリオ3Dランド』の試遊コーナーや、1-1のタイムを競う「タイムアタックチャレンジ」も行われており、初日の最速タイムは34カウントでした。皆さん、お手元の3DSでぜひ挑戦してみてください。
(※私は38カウントでした)

会場でゲームを1回体験すると『新・光神話 パルテナの鏡』で使える「ARおドールカード」が2枚プレゼント。今回は全12種類あり、ランダムで2枚封入。残念ながらゲームの出展はありませんでした。
《》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

任天堂 アクセスランキング

  1. 『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい

    『モンハンライズ』タマミツネが登場するなら“あの装備”も来るのでは!? そんな期待から、カッコかわいい「ミツネシリーズ」に注目したい

  2. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  3. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  4. 『MOTHER2』一度でいいから食べてみたい作中の料理10選

  5. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  6. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 『スーパーマリオメーカー2』小ネタ20選!知っていればコース作りやプレイがより楽しくなるかも

  9. 【特集】『星のカービィ』一番強いのはどれだ!?最強コピー能力10選

  10. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

アクセスランキングをもっと見る