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ゲームのリリース本数 | iPhoneゲームのリリース本数 | 合算するとゲームの発売本数は急増している |
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主要タイトルのセールス『Call of Duty: Black Ops』が圧倒的。16億ドルの売上 | リリース本数は伸びたが全体のソフト売上は伸びていない | PS3/Xbox360のシュータータイトルの発売後の売上推移の平均。ピークアウトが早い |
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平均レビュースコアは上昇している | 家庭用3機種のパッケージとデジタル(ダウンロードタイトルとダウンロードコンテンツの合算、以下「デジタル」は同様)の比較では2010年から既にデジタルが上回っている | レビュースコア上位のタイトルが圧倒的な販売数量になっている |
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いいゲームをたくさんマーケティングするのが一番売れる | 四半期ごとのリリースタイトル数。クリスマスシーズン(Q4)の偏りは解消される方向 | 月ごとのリリースタイトル数。濃い部分(四半期の最後の月)に集中する傾向 |
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機種ごとの市場規模をデジタルを利用する人としない人で分けるとWiiだけが利用していない人の方が規模が大きい | 機種ごとのデジタルの利用意向。やはりWiiは低い | PS3/Xbox360のユーザーの意向では |
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38%のユーザーがダウンロードコンテンツの存在から中古に売るのを遅らせることを検討 | ダウンロードコンテンツは本体の発売から3ヶ月以内に90%がリリースされている | ゲームへのエンゲージメントが高いのはダウンロードコンテンツを含めて購入から1ヶ月程度 |
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86%のユーザーはレビュースコアが80点以上のゲームだけでダウンロードコンテンツ購入を検討する | アクティブにダウンロードコンテンツを購入するユーザーはその種類でどのくらいの金額までなら払いたいと考えるか。それと実際の設定金額の平均。合致しているのは新機能 | 音楽、ダンスゲームの年間の発売本数 |
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発売のピークは2009年だが販売金額のピークは2007年だった | ダウンロードコンテンツの利用を切り開いたのはこのジャンルと言える> | 現在でもダウンロードコンテンツの提供されている数はこのジャンルが圧倒的 |
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Co-Op(マルチプレイ)が搭載されているゲームは年々増えている | ジャンル別のCo-Op搭載の有無。音楽、シューター、ストラテジーなどが多い | オンラインのマルチプレイが増え、オフラインのマルチプレイは減っている |
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シューターの画面分割のマルチプレイモードの搭載も減っている | HDゲーム機の保有者はFacebookやモバイルゲームの利用、コンテンツ購入も積極的 | 機種別の映画原作ゲームの割合 |
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映画原作ゲームのESRBのレーティング | 映画原作ゲームのレビュースコアは高くなっている |