先日のE3 2012において、多くのファンが待ち望んでいた『ピクミン3』の詳細が発表されました。そんな『ピクミン3』について、海外ゲームニュースサイトが任天堂の宮本茂氏にインタビューを行っています。
当初『ピクミン3』はWii向けソフトとして開発が進められていましたが、Wii U向けとして仕様変更された後も、ゲーム性には特に大きな変化はなかったということです。むしろWii Uが持つCPUパワーとHDの解像度は、『ピクミン3』にとって最高のプラットフォームであると宮本氏は感じたようです。
ちなみにWii向けに決定される前には、どのプラットフォームが一番新作に適しているかを検証するため、DS、3DS、Wiiにおいてそれぞれ実験が行われたということです。
過去2作の『ピクミン』ゲームは、それぞれゲーム性が大きく異なっています。戦略的要素が大きく、ルールに従ってプレイを進める初代の『ピクミン』と、探索したり色々な場所でピクミンを使うことが楽しかった『ピクミン2』、新作を作るにあたって、まずどちらのタイプのゲームスタイルを継承するかが討論されました。
その結果、前者のような戦略的要素のあるゲームに決定されましたが、全マップを表示したり、一日が終わるとリプレイでピクミンたちの動きを確認することができたりと、今作はよりプレイヤーがプレイしやすい環境を意識して作られています。
『ピクミン3』のメインのコントロール方法は、Wiiリモコンとヌンチャクで、Wii Uゲームパッドはステージの全体像を把握できるマップの表示など、補助的な用途で使用されています。
このような操作方法を選んだ理由について宮本氏は、「Wiiリモコンとヌンチャクを使うことにより直感的で快適な操作が可能で、ゲームの世界により入りこむような没入感を体感できるから」だと答えています。
さらに、このゲームにおいてマップは非常に重要な要素であり、そのためWii Uゲームパッドには戦略を決定するための重要なツールとしての役割があるということです。
また、オンラインマルチプレイヤー対応にしなかった理由についての質問には、「みんなその質問をしてくるよ」と笑ったあと、『ピクミン』のようなゲームでは個々のオブジェクトの動きと位置がゲーム内で非常に重要な要素で、それをインターネット経由で同期させることは非常に困難だからだと答えています。
オンラインマルチプレイには対応していませんが、宮本氏によるとローカルのマルチプレイもとても楽しめるそうです。家族や友だちと一緒に、わいわいしながら遊んでみたいですね。
関連リンク
編集部おすすめの記事
任天堂 アクセスランキング
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ
-
『あつまれ どうぶつの森』離島で再会する元住人に記憶がないのはなぜ?―4つの仮説を立ててみた
-
『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『あつまれ どうぶつの森』定番からオンリーワンまで大集合!皆が付けた「島の名前」約60個を紹介【読者アンケート】
-
衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…
-
『あつまれ どうぶつの森』一晩全力で虫取り・魚釣りに挑んだら何ベル稼げるのか? 高額生物に絞って離島ツアーで大儲け!
-
昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!
-
『モンハンライズ』ライトボウガンの操作方法・立ち回りを解説ー精密射撃でモンスターを翻弄せよ【個別武器紹介】








