Wii Uの課金システムについて、任天堂岩田社長がE3 2012質疑応答で答えています。
Wii Uには様々な課金のオプションが選べるようにDRM(Digital Rights Management)システムが設計されていると岩田社長は答えています。
このシステムを利用するこことにより、技術的にはフリー・トゥ・プレイや少額課金に対応可能になるようです。
つまり、基本プレイは無料で特別なアイテムに対して課金するシステムを持つような、新しいビジネスモデルのゲームの参入がより容易に行えると考えられます。
おそらく現状ではWii Uゲームに対しての課金を想定していると思いますが、将来的にはMiiの衣装や小物、『Miiverse』における追加要素など、他のプラットフォームではすでに導入されているような、様々な方面への利用が可能になるのかもしれません。
《菜種》
この記事が気に入ったらフォローしよう
インサイドの最新の話題をお届けします