人生にゲームをプラスするメディア

SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではない ― マイクロソフト幹部が語る

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

ゲームビジネス その他
マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントが、同社のSmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されたものではないと明らかにしました。

マイクロソフトスタジオのコーポレートバイスプレジデントのPhil Spencer氏が、「SmartGlassはWii Uゲームパッドに影響されて生み出されたものではないか?」という質問をインタビューの中で受け、それに答えています。

それによるとSmartGlassは、自宅で複数のデバイスを使いながらコンテンツにアクセスする人が多いという事実に基づき開発されたもので、Wii Uゲームパッドにインスパイアされたものではないということです。

何かを楽しむときにひとつの事に集中するより同時に二つ以上のことを一緒に行う人は少なくありません。たとえばTVをみながらパソコンを使ったり、電話をしながらインターネットを楽しんだりと、複数のデバイスを同時に使っていることが多いのではないでしょうか。そこでマイクロソフトは、これらのデバイスをスマートに接続することが合理的だと考え、Xbox Liveを利用しSmartGlassの提供を実現したということです。
《菜種》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 任天堂が65歳定年制を導入

    任天堂が65歳定年制を導入

  2. ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

    ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)

  3. 国際学生バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)決勝大会の出展作品を徹底リポート

    国際学生バーチャルリアリティコンテスト(IVRC)決勝大会の出展作品を徹底リポート

  4. 「パワプロ」生みの親、大阪電通大教授・長江勝也さん死去

  5. 閉店になった洋ゲー専門店「ゲームハリウッド」、海外ゲームソフトは「未来百貨」で販売継続

  6. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  7. ミドルウェア開発からゲーム制作まで~シリコンスタジオにPS3『3Dドットゲームヒーローズ』について聞く

  8. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  9. 任天堂経営方針説明会、要点チェック(8/8 17:00 update)

  10. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

アクセスランキングをもっと見る