岡本氏は家庭用ゲーム作りからは「引退した」と言います。家庭用で求められるような超大作ゲームは非常に大きな予算とチームが必要でリスクが大きく、「そういうタイトルを欧米のデベロッパーのように世界中でヒットさせるということを日本のメーカーは失敗しました」と指摘。開発スタイルとしても、「小規模なチームで全てを把握できる状態でゲーム作りを進めていく方が自分には向いているような気がする」と述べました。
一時期は300人を超えるスタッフを抱えたゲームリパブリック。岡本氏は「まだ会社は残っていますが、従業員は私一人です」とコメント。最も打撃を受けたのはBrash Entertainmentから受託していた『Crash of Titans』の、同社の破綻による開発中止(恐らく未払い)だったそうです。Brashはハリウッドから多額の資金調達を行い設立されたパブリッシャーで様々な映画IP作品をリリースするとしていましたが、リーマンショックの煽りを受けて破綻。同社は様々なデベロッパーに大型プロジェクトを発注していたことから大きな影響がありました。「私たちはお金を使いきってしまい、仲間と別れなくてはなりませんでした」
岡本氏はPS3『FolksSoul -失われた伝承-』の続編を含めてゲームリパブリックでやり残した事が沢山あると述べます。「しかし、いまの私には家庭用ゲームを作る力もお金もありません。モバイルゲームであっても成功のためには何十万ドルもの投資が必要なんです」
インタビューでは現在取り組んでいる具体的なプラットフォームやゲーム内容については明らかにされていません(iPhoneを操作する岡本氏の写真が掲載されていますが)。しかし「いま、とても楽しみながらゲームを作っています」とのことで、その内容に期待がかかります。
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