会場にはカプコンの小林裕幸氏&平林良章氏が登場。ゲームソフトを買ったばかりのバイオファンに囲まれた中、トークショーとサイン会および抽選会が行われました。
『BIOHAZARd 5』から早3年半、遂に完成したシリーズ最新作『BIOHAZARD 6』。今回初めてクリスとレオンが共演したり、久々にゾンビが登場するなど、ファンにはたまらない内容に仕上がっています。もちろん新キャラクターのジェイク、クリア後に楽しめるエイダのストーリーなど、7人の主人公で描かれる4つの物語は、これまでの記事で紹介してますので説明するまでもないでしょう。
また、注目の新ゲームモード「エージェントハント」では、プレイヤーがクリーチャー側となり、主人公(エージェント)を倒すという新要素も搭載。メインシナリオとはまた違ったゲームを楽しむことができます。
■ゾンビが復活したワケ
『biohazard 4』『BIOHAZARD 5』ではゾンビが登場せず、「世界中のゾンビファンからクレームやお叱りのコメントが届いた」と語る小林氏。登場しなかったのはワケがあり、「ゲームユーザーが慣れてしまってただの的になってしまって全然怖くない」と説明。ディレクターの佐々木氏に「なんとかゾンビを出して(復活して)ほしい」と打診した結果、今回のような形になったことを明らかにしました。
■ホラーが前提で新アクションを作った
『BIOHAZARD 6』ではゾンビに加え、新たなクリーチャー「ジュアヴォ」が登場します。プレイヤーに襲い掛かってくる際、様々な新アクションで対応していくのが今回のウリのひとつ。その点に関しては「ホラーが前提であって新たなクリーチャーを作りました。よりホラーを高めたかったのでアクションを増やしたんです」と語る小林氏。「最初はゾンビのアグレッシブな動きに戸惑うと思いますが、操作の自由度を高めているので、慣れてくるとゲーム的な気持ちよさを楽しむことができます」と平林氏。
ホラーの作り込みはもちろんですが、遊び心も忘れてはいません。例えば中国の街にある公園のパンダなど、細かい部分まで作り込んだそうです。寄り道してみるのも面白そうです。
■スペシャルゲストはTVCMに出演した女ゾンビ!
会場にはスペシャルゲストとしてゾンビが登場。そのリアルなゾンビ姿に、バイオファンは驚きの声が沸きました。この女ゾンビはレオン編に登場する「リズ」で、新型PS3のTVCMに出演しています。ゲーム中では生前の姿を見ることができるので、ゲームをプレイする方はぜひそちらも見てみてください。
(会場では一緒に記念撮影をすることができました)
コチラがその新型PS3と『BIOHAZARD 6』のコラボTVCM。あわせて最新のTVCMも会場のモニターで上映されました。
『BIOHAZARD 6』は、好評発売中で価格は7990円(税込)です。
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012 ALL RIGHTS RESERVED.
編集部おすすめの記事
ソニー アクセスランキング
-
PS4/PS Vita『この素晴らしい世界に祝福を!』初回生産限定特典で“ドット絵2DSTG”を付属! こだわりの紹介PVもお披露目
-
『FF7 リメイク』クラウドのカッコいい&かわいいセリフ10選! よく観察するとクラウドの本性が見える?
-
『モンハン:ワールド』新大陸の〆に「受付嬢」を目に焼き付けよう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【アイスボーン編】
-
『ELDEN RING』ストームヴィル城から「マルギット」を消す方法―実はスキップできた強敵
-
その水着ほぼ裸なんですけど!『DOA Xtreme 3』 様々な衣装が公開!お馴染みコスから過激なものまで
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
『FF7 リメイク』難易度「CLASSIC」で、懐かしの「コマンドバトル」が楽しめる! エアリスやバレットのキービジュアルも美しい・・・
-
『SILENT HILL:HD EDITION』で複数の不具合が報告、原作開発者のコメントも
-
静音性と冷却性を両立したPlayStation 4 本体設計者が語る改善の歴史
-
「甘雨」が欲しくて『原神』を始めたのに、明るく健気な「アンバー」に惚れてしまった男の話












