人生にゲームをプラスするメディア

使い方は想像力次第!? アニメキャラをリアルタイム操作するテクノロジー「ライブアニメ」

先週10日から12日にかけて東京ビックサイトで開催された「モバイル&ソーシャルEXPO 2012」では、様々なユニークなアイデアをもった製品が紹介されていたが、その中でアニメ好きを魅了するようなシステムがウェブテクノロジ・コムが展示していた。

ゲームビジネス その他
使い方は想像力次第!? アニメキャラをリアルタイム操作するテクノロジー「ライブアニメ」
  • 使い方は想像力次第!? アニメキャラをリアルタイム操作するテクノロジー「ライブアニメ」
先週10日から12日にかけて東京ビックサイトで開催された「モバイル&ソーシャルEXPO 2012」では、様々なユニークなアイデアをもった製品が紹介されていたが、その中でアニメ好きを魅了するようなシステムがウェブテクノロジ・コムが展示していた。

同社の「ライブアニメ」はアニメキャラクターの動作をリアルタイムに操作できるシステムだ。

また、操作する人の声に合わせてアニメキャラクターの口も動くこともできるほか、いろいろな表情や動作も思ったように決めることができる。操作がシンプルでパソコンが使える人なら誰でも操作できる。また、現在調整中とのことだが、新しいキャラクターの追加も簡単に行えるとのことだ。

同社ウェブサイトでは、使用例としてE-ラーニングやゲームやアニメの作品のプロモーション、ユーザーサポートサイトなどを挙げているが、スマートフォンやタブレットなどのモバイル機器も視野に入れるとアイデア次第では多彩な使い方ができるだろう。

一般向けのシステムでは今のところないようだが、コンシューマにも利用できる形にしていきたい、と考えているようだ。アニメの持つ親しみやすさで、アニメ好きではなくても少しおもしろそうなシステムだ。

■著者プロフィール りか
日本から海外へ渡り、16年。大学卒業後、ロンドンのオフィスでリサーチライターとして活躍中。スマートフォンや新しいがジェットに関したテクノロジー関係の記事やレビューなどを担当。
《マーヴェンズ・オブ・ロンドン》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. “ビットサミットの父”ジェームズ・ミルキーが日本のインディーシーンを語る

    “ビットサミットの父”ジェームズ・ミルキーが日本のインディーシーンを語る

  2. コナミ、ソニーなどが産業財産権制度の活用で特許庁から表彰

    コナミ、ソニーなどが産業財産権制度の活用で特許庁から表彰

  3. 『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

    『FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア』を支える中国のデベロッパー・・・バーチャスインタビュー(後編)

  4. USJのVRジェットコースター「XRライド」がヤバ過ぎる…レールのない空間を走り、前振りなく急落下する

  5. PSVitaでより楽しめるようになった人気テニスシリーズ最新作『パワースマッシュ4』

  6. コンプガチャはなぜ駄目か? ソーシャルゲーム今後の争点

  7. なぜ「アイカツ」のライブ映像は、ユーザーを魅了するのか…製作の裏側をサムライピクチャーズ谷口氏が語る

  8. 本物はどっち!? 小島プロダクションが「FOX ENGINE」の最新ショットを公開

  9. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  10. 【レポート】VRロボゲー『アーガイルシフト』のロマンと没入感が凄い!男の子の夢、これで叶います

アクセスランキングをもっと見る