初日となる本日は、開場前から多くの来場者が会場前に長蛇の列をなしていました。平日ということもあり、今日の来場者の多くは学生とのこと。それでも開場前の様子を見る限り、その注目の高さがうかがえます。開場の南港展覧館は日本でいうところの、東京ビッグサイトや幕張メッセのような施設。台湾の地下鉄MRTで台北の中心地からでも20分程度行けるため、アクセスも非常に便利です。
SCEのステージでは、人気ゲームキャラのコスプレイヤーが集結。もちろんトロも登場し、オープニングを祝いました。一通りの紹介が終わると、ソニー・コンピュータエンタテインメントアジアの織田氏が登壇し、開会の挨拶を述べました。
その後、Sony Computer Entertainment Taiwanの江口達雄氏と共同でセレモニーを行い、5日間に渡るイベントの開幕となりました。
「台湾のゲームショウって??」と思われる方も多いかも知れませんが、実はかなり歴史のあるイベント。ハードメーカーではSCEが単独大規模な出展をしており、DeNAもSCEほどではないものの、力を入れて出展しています。その他のゲームタイトルはオンラインゲームがほとんどで、基本的にはアジアのメーカーがほとんどとなっています。
なお、気になるコンシューマゲームですが、東京ゲームショウと違い、サードパーティー単独での出展はありません。ただ、SCEのブースで多くのメーカーのタイトルが試遊展示されており、そうしたタイトルのクリエイターが参加するステージイベントも開催予定です。
内容としては小規模な東京ゲームショウで、電化製品、モバイルなどの販売も行われるイベントだと思って頂ければ良いかと思います。日本では未発売の商品や、1万円程度のAndroidタブレット、またPCゲームも販売されており、非常にユニークな内容になっています。
これから数日に渡り、会場の様子、ステージイベントの模様などをお伝えしていきますのでお楽しみに。
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ
-
『ぽこ あ ポケモン』を始めとした2026年発売予定のスイッチ2作品5選に注目集まる―『ポケポケ』新情報も話題大!「ポケモン」ニュースランキング
-
『スマブラSP』参戦希望アンケートに3,000人以上が投票! 読者が最も望んだファイターは『キングダム ハーツ』「ソラ」─想いの詰まったベスト15を発表【アンケート】
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
エアリス派とティファ派から熱い意見が殺到!「FF7のヒロインはどっち?」【アンケート結果発表】
-
2026年発売予定のスイッチ2新作タイトル5選!「ポケモン」のサンドボックスにマリオテニス最新作、ちょっと不穏なほのぼの生活ゲーム
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
-
『龍が如く』冴島大河「焼かれてこそ価値がある」あのホルモンが食べられる! 店舗限定メニューが焼肉ライクに登場ー店名も「神室町昭和通り店」に期間限定で変更
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
期待されるアニメ『ウマ娘』4期の主人公を、15年以上の競馬好きがガチ予想!その鍵は「スピカ関係者」かつ「憧れの存在がいるかどうか」












