人生にゲームをプラスするメディア

サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始

サイバーエージェントとCAリワード及び凸版印刷が、共同でNFC技術を活用しリアルの場からオンライン上でアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。

モバイル・スマートフォン iPhone
サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始
  • サイバーエージェント、NFC搭載スマホを活用した「リアル・リワード広告」を開発 『ガールフレンド(仮)』で実証実験も開始
サイバーエージェントとCAリワード及び凸版印刷が、共同でNFC技術を活用しリアルの場からオンライン上でアプリのダウンロードを促す「リアル・リワード広告」を開発した。

「リアル・リワード広告」は、オンライン上で指定のアクションを行うとインセンティブが付与される成果報酬型広告であるリワード広告と実店舗での消費者行動を連動させた広告。具体的には、消費者がNFC搭載のスマートフォンを店舗内に設置されたNFCタグ付きのポスターにかざすと対象アプリをダウンロードできるというもので、さらにアプリのダウンロードに対するインセンティブとして店舗内で利用出来るクーポンなどを消費者に付与する。

アプリをダウンロードすることによってゲーム内で利用できるデジタルインセンティブを取得できるといったオンライン上で完結するリワード広告と違い、リアル店舗というオフラインの場から送客し、アプリ提供企業の新たなユーザー獲得を実現するというもので、日本初の試みになるという。

プロモーションを実施する店舗にとってはクーポンなどのインセンティブを販促施策として活用できるメリットがあり、さらにアプリ提供企業は「リアル・リワード広告」経由でのアプリのダウンロード数やダウンロードされた場所を、プロモーション実施店舗はクーポン発行枚数やクーポン利用者数データを取得することもできる。

実際の展開については、プロモーション企画・マーケティング企画をサイバーエージェントが、リワード広告に関する技術提供をCAリワードが、NFCコンテンツ配信サービス「Cylsee(シルシー)」を活用したNFC関連の技術提供を凸版印刷が担当する。

また、3社は3月12日(火)まで「スペースクリエイト自遊空間BIGBOX高田馬場店」にてスマートフォン向けAmebaにて提供されているソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』をダウンロードすると店舗内で利用可能なクーポンを取得できるチャンスがあるクジに参加できるという実証実験を行う。
《籠谷千穂》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

    『ウマ娘』夏の終わりにゴールドシップを見よ!約60枚で贈る一夏の「水着ゴルシ」アルバム

  2. 『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

    『ウマ娘』で一番“大食い”なイメージがあるのは?得票率91%で絶対王者が誕生!【アンケ結果発表】

  3. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  4. 『サカつく RTW』テレビCM「監督交代」篇、放送開始-レジェンド選手や豪華アイテムが手に入るキャンペーンもスタート

  5. 『FGO』第2部の前にストーリーを振り返ろう~第四特異点ロンドンの巻~【特集】

  6. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の衣装デザインに迫るーバーチャル・シンガー&オリキャラの衣装はどう作られたのか

  7. 『ウマ娘』体操服アプデ、「ブルマ」or「短パン」にも規則性が! 開発陣の“並々ならぬこだわり”を感じる4ポイント

  8. 『少女前線』にいったい何が?運営と開発に亀裂、元運営が語る真相とは

  9. 「フィギュア」はどうやって作られる? トップメーカーに密着したら、進化し続ける“職人技”がスゴかった!【フィギュア作り】

  10. 『FGO』アンリマユ召喚を目指して…約450万フレポを使い、2万回以上ガチャをした結果は

アクセスランキングをもっと見る