これはノースカロライナ州立大学の研究チームが発表したもので、63歳以上140人を対象に調査を行ったところ、ビデオゲームを頻繁に、そして短い時間プレイしている高齢者は、まったくしない高齢者に比べるとネガティブな感情や気分の落ち込みなどがみられない傾向があるということです。
この発表では、プレイしているゲームの内容やプレイ回数などは指定されていませんが、幸福感や情緒的機能がビデオゲームと結びついていることを示唆しています。研究チームはさらなる研究を続け、ビデオゲームが老後のメンタルに対し良い影響を与える理由を解明していくという事です。
ゲームによる悪い影響ばかりがクローズアップされる中、このような研究結果はゲーマーにとっても嬉しい限りですね。手先を使ったり考えたりするゲームがボケ防止などに役立つという話はよく聞きますが、メンタルにも良い影響を与えることが一般に浸透すると、今後ゲームに対するネガティブなイメージも変わってくるかもしれません。
関連リンク
編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
任天堂に約20億円の損害賠償を支払う「クッパ」海外インタビューでいろいろ語る…起きたらライフルを突きつけられていたことや時給1ドルの仕事など
-
『FF14』もしもし…聞こえる?今すぐHUDを見直してちょうだい─画面が見やすければギミックも怖くない!生き残るためのHUD&コンフィグ設定7選
-
『モンハンライズ』マルチプレイで押さえておきたい6つのポイントーみんなで集まって遊んだ日々が帰ってくる!
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
【特集】ゲームを遊びながら食べるのにピッタリなお菓子11選、最強の“ゲームおやつ”は…!
-
『モンハンライズ』人気武器No.1はどれだ! 1,600人以上の読者が選んだ投票結果ー選ばれたのは?
-
吉野家で『星のカービィ』コラボがスタート!限定フィギュア付きの「カービィ盛」や、受注生産の「カービィどんぶり」など見逃せない内容に
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」