『ファイナルファンタジーVIII』原画展の次はどのタイトルがくるのかと気になっていましたが、第2弾はまさかの『ベイグラントストーリー』でした!名作と名高い本作ですが、筆者は発売当時学生だったため、時間と予算の関係でプレイすることができず(泣)
これを機に本作を知ってゲームアーカイブス版をダウンロードしよう!そんな心意気で行ってきました!
■吉田明彦氏直筆原画を堪能!
原画はアルトニア内ラグジュアリーエリアにて、全面ガラス張りのショーケースと壁に展示されています。『ベイグラントストーリー』のキャラクターデザイナーといえば吉田明彦氏。最近では『ブレイブリーデフォルト』が記憶に新しいですね。キャラクターの設定画は皮膚や布などの質感を意識した緻密なタッチで描かれており、思わずルーペで観察したくなるほどです。主人公アシュレイやキャロなど、主要キャラクターがばっちり網羅されています。
『ベイグラントストーリー』は西洋ファンタジー風でありながら独特の雰囲気を持ったデザインで、全体的に肌の露出が多い印象ですが、その中でも群を抜いているのがシドニー。カルト教団の教祖様は原画もすばらしいです。筆者が十代だったら確実に教祖とあがめてました。いや今もあがめたい(笑) プレイ済みの方もそうでない方も、キャラクターのデザインに引き込まれること間違いなしと確信した瞬間でした。
■消しゴムの跡にも注目
原画の醍醐味といえばリアルな筆跡を辿れる点です。原画を見る角度を変えると消しゴムで消した跡も確認することができます。攻略本や資料集などでは絶対に見られませんね。消して描き直した箇所など、細かいところをチェックしてみてはいかがでしょうか?
■限定グッズもチェック
『ベイグラントストーリー』原画展示会開催中は展示の原画をあしらったポストカードの販売も行われています。オリジナルグッズを手に入れるまたとない機会です。また、アルトニアのカフェ&バーエリアでは、PSソフト『ベイグラントストーリー』も販売されています。こちらはULTIMETE HITS版で1,500円(税抜)です。
原画展示会にあわせてオリジナルのドリンクメニューの販売も行われています。メニューの内容は号外その2にて詳しくレポートします!
発売から13年。吉田氏の今も色褪せないキャラクターデザインを間近で体感してみてはいかがでしょうか?『ベイグラントストーリー』原画展示会は5月10日~5月22日の期間限定で開催中。貴重な原画が見られるチャンスをお見逃しなく!
(C)2000 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
キャラクターデザイン:吉田 明彦
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
2,000人の読者が選んだ“『FF7 リメイク』ヒロイン”ベスト10を発表! バレットがまさかの7位、女装クラウドの順位は?【アンケート】
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ
-
Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!投票率0.1%差のデッドヒートが続く【11位以下編】
-
佐山善則氏による「ガンダム」ディスプレイデザイン画集が3月31日発売―「閃光のハサウェイ」「UC」「THE ORIGIN」が収録












