2014年にWii Uおよびニンテンドー3DS向けに発売が予定されている『大乱闘スマッシュブラザーズ』には、転倒システムが搭載されないことが明らかになりました。これは海外メディア「Kotaku」が同タイトルを開発中の桜井政博氏に確認したもので、今作ではキャラクターの突然の転倒にもはや悩まされることはないようです。前作の『大乱闘スマッシュブラザーズX』では転倒システムが取り入れられており、ゲーム中にキャラクターが転んでしまうというハプニングがランダムに発生しました。転倒は、逆転のチャンスやトラブルにどう対処するかなど、ゲームの流れをおもしろくさせる要素ではあったものの、ユーザーにとってはストレスとなったのか、評判はあまりよくありませんでした。転倒システムを気に入っていたファンには残念ですが、そのほかの人たちはほっと胸をなで下ろしたかもしれませんね。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』は、2014年発売予定で価格は未定です。