人生にゲームをプラスするメディア

20代は「ニコニコ動画」、10代は「ツイキャス」「Vine」を支持 ― 動画配信・共有サービス調査

 リビジェンは1月7日、「動画配信・共有サービス」に関する調査結果を発表した。調査日は1月6日で、全国の10代~30代のスマートフォンユーザー男女500名から有効回答を得た。「Youtube」「ニコニコ動画」「TwitCasting(ツイキャス)」「Vine」の4サービスが対象。

その他 全般
知っている動画配信・共有サービス
  • 知っている動画配信・共有サービス
  • 視聴・閲覧したことがある動画配信・共有サービス
  • 投稿・配信したことがある動画配信・共有サービス
  • 各サービス毎のまとめ
 リビジェンは1月7日、「動画配信・共有サービス」に関する調査結果を発表した。調査日は1月6日で、全国の10代~30代のスマートフォンユーザー男女500名から有効回答を得た。「Youtube」「ニコニコ動画」「TwitCasting(ツイキャス)」「Vine」の4サービスが対象。

 まず「知っている動画配信・共有サービス」について質問したところ、最多は「Youtube」で96.2%。以下「ニコニコ動画」67.8%、「TwitCasting(ツイキャス)」23%、「Vine」9.6%となり、「このなかに知っているものはない」は1.4%となった。

 「視聴・閲覧したことがある動画配信・共有サービス」も、最多は「Youtube」で95%。以下「ニコニコ動画」52.6%、「TwitCasting(ツイキャス)」15.4%、「Vine」8%、「このなかに視聴・閲覧したことのあるものはない」2.6%となっている。

 「投稿・配信したことがある動画配信・共有サービス」は、「Youtube」18%、「ニコニコ動画」5.8%、「TwitCasting(ツイキャス)」4.6%、「Vine」0.8%で、同じ順番となっている。「このなかに投稿・配信したことのあるものはない」は2.6%だった。

 いずれの回答も、「Youtube」「ニコニコ動画」「TwitCasting(ツイキャス)」「Vine」の順となっているが、「知っている動画配信・共有サービス」において 年代別でみると、「Youtube」は全年代で認知度が9割超、「ニコニコ動画」は20代(72.6%)がもっとも高くなっている。そして「TwitCasting(ツイキャス)」は10代が39.2%で、他年代より倍近く高い認知度だった(20代:21.9%、30代:12.7%)。さらに「Vine」は10代が22.5%となっており、20代(6.5%)、30代(4.2%)に大きく差を付けているという特徴が見られた。

動画配信・共有サービス、10代は「ツイキャス」「Vine」を支持

《冨岡晶@RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. 「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」TVアニメがAmazon Prime Videoで最速配信!新たな場面カットもお披露目

    「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス)」TVアニメがAmazon Prime Videoで最速配信!新たな場面カットもお披露目

  2. 【レポート】AC『パワプロBALL☆SPARK』は“打つ・投げる”の手応えが満点のホームラン級

    【レポート】AC『パワプロBALL☆SPARK』は“打つ・投げる”の手応えが満点のホームラン級

  3. ほんとに出ないかなこんなリメイク…名作RPG『クロノ・トリガー』HD-2Dリメイク“想像”映像がすごい

  4. 【レポート】ホログラフィック劇場「DMM VR Theater」全貌が明らかに!世界初・世界最高峰のテクノロジーを駆使した「舞台演出」がココに

  5. アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」ゲーム化決定、まさかの公式「RPGツクール」作品

  6. 2025年はロボゲーが熱い!『ゼノブレイドクロス』に「マジンガーZ」参戦『アイアンサーガVS』まで、期待の5作品をお届け【年末年始特集】

アクセスランキングをもっと見る