人生にゲームをプラスするメディア

主婦必見!合間合間にプレイ出来るのに、濃厚なスマホRPG『チェインクロニクル』の魅力とは

主婦という存在は、時間のやり繰りが大変です。意外と暇と思われるかもしれませんが、家事や子育てに時間を取られ、中々まとまった時間を取ることが出来ません。

モバイル・スマートフォン iPhone
義勇軍の隊長として黒の軍勢と戦う『チェインクロニクル』
  • 義勇軍の隊長として黒の軍勢と戦う『チェインクロニクル』
  • 特定のキャラクター同士が出会うことで現れる「チェインストーリー」
  • ユグドにどっぷり浸かることができるストーリー
  • 主人公のちょっとえっちな一面が見られる選択肢も
  • 物語を何度でも、好きなだけ楽しめる
  • 短時間で楽しめるバトル
  • ボイス付きの必殺技
  • イケメンもわんさか登場する「RPGしているPRG」
主婦という存在は、時間のやり繰りが大変です。意外と暇と思われるかもしれませんが、家事や子育てに時間を取られ、中々まとまった時間を取ることが出来ません。

ですが、私は昔からゲームをよくしていたので、何とかしてゲームをしたいところ。最近ではスマートフォンの発達により、出来の良いゲームが携帯で遊べますが、ただタッチするだけのゲームでは、ゲーマー魂は満たされません。

手軽なのに、濃いゲームはないものか……。そうストアを見ていると、ありましたよ、理想のゲームが。それが今回紹介する『チェインクロニクル』です。本作は、合間にプレイできるのに、コンシューマーゲームのようなRPGという、まさに主婦ゲーマーのために作られたかのような作品。その魅力は一体何なのかを4つのポイントに絞ってお届けします。

◆止まらないチェインストーリー


「チェインストーリー」とは、メインストーリーのほかにある、特定のキャラクターと出会うことで現れる ストーリーのことです。たくさんの仲間たちすべてに出会いの物語が設定されているだけではなく、キャラクターのレベルを上げることで新たな物語が出現したりするわけですから、シナリオ数はかなりのもの。しかも、コミカルな話あり、シリアスな話ありで、バリエーションも豊か。怒濤のストーリーラッシュで、プレイヤーを『チェインクロニクル』の世界に引きずり込んでいきます。

いや、本当に、気がついたら、ユグドにどっぷり浸かっている状態です。平凡な主婦から、仲間を束ねる義勇軍の隊長になって、ユグドを駆け巡れちゃうんです。日常生活のあんなことやこんなことを忘れて、物語の中に飛び込めるのはスゴイ。RPGの魅力の一つであるストーリーをキッチリ抑えているから、『チェインクロニクル』は面白いんです。

◆主人公のボケを見られる選択肢


ストーリーをより面白くしているのは、物語中に登場する「選択肢」です。選べる選択肢は2つと少ないものの、この選択肢がかなりイカしています。主人公のちょっとえっちな一面が見られるものや、ボケをかましているような斜め上のものまでいろいろ。王道RPG的な選択肢だけじゃないところに、『チェインクロニクル』の懐の深さを感じます。

そして、「もう一つの選択肢を選んだら、どうなっていたんだろう?」という疑問も解決できる親切設計がナイスです。物語は、後から読み返すことができ、選択肢も選び直すことができます。慌てて読み飛ばしてしまったり、時間がなくて物語をスキップしてバトルに突入しても大丈夫。感動の物語やコミカルな物語を何度でも、好きなだけ楽しめるというのは、忙しい主婦にとって嬉しい配慮です。

◆短時間でプレイできるバトル


RPGと言えば、バトル! 戦って強くなることも、使命の一つです。『チェインクロニクル』の「アクション・タワーディフェンスバトル」は、作業になりがちなバトルを飽きずにやり込める仕様です。特に主婦にとって魅力的なのは、ワンプレイが短いこと。バトル中の操作人数がフレンド含め最大5名と少ないので、サクサクとプレイできます。

しかし、簡単にサクサク勝てると思ったら大間違いです。サクっと終わる低難易度のバトルから、しっかりとした戦略を立てて挑戦しないと勝てない高難易度のバトルまで揃っています。時間の許す限りチャレンジしたくなるやり応えのあるバトルは、止められないし、止まりません。ボイス付きの必殺技も魅力的で、無駄に必殺技を出したくなるほどカッコイイです。

◆スマホでもRPGできます


空いた時間を有効活用してちまちま遊ぶもヨシ、休日にガッツリ遊ぶもヨシの『チェインクロニクル』は、RPGをプレイしたいけれど時間がとれないという主婦も、しっかりきっかり楽しめます。頭痛が痛いレベルの日本語ですが、「RPGしているPRG」という言葉がぴったりなゲームです。ストーリーとバトルを楽しみたいなら、ぜひプレイを!

『チェインクロニクル』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) SEGA/(C) SEGA Networks
《犬山》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  2. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【西日本編】

  3. 落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

    落ち着いたら『FGO』の聖地を巡ろう! 5周年企画「under the same sky」の各地域まとめ―特徴やサーヴァントとの繋がり、小ネタ等を紹介【東日本編】

  4. 「まものコイン」で優先して集めたいモンスター7選!目的とコスパが判断の鍵【ドラクエウォーク 秋田局】

  5. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  6. 大切なリモートパスが無駄になる?知らないと損する招待レイドバトルのトラップ【ポケモンGO 秋田局】

  7. ケムコ、iモード向けに戦国RPG『戦国ブレイブ』の配信を開始

  8. 『ウマ娘』ついに言った!スペシャルウィーク本人の「あげません!」が正式実装

  9. キャラのイメージに合わせた4種類のミニゲームが楽しめる『ペルソナ4Colors』、1月19日より配信開始

  10. 『妖怪ウォッチ』キャラ人気投票の1位はなんと「3兆円」に!妖怪も資本主義には勝てず

アクセスランキングをもっと見る