ゲーム制作会社「ゲームフリーク」。その名を知らない方でも、代表作となる『ポケットモンスター』シリーズを知らないゲームファンはまずいないでしょう。国内はもちろん世界的にも多くのファンを抱えており、昨年リリースした『ポケットモンスター X・Y』も記録的な大ヒットとなりました。また新たなプロジェクトも昨日発表されたばかりで、今もゲーム業界の最先端に位置するゲームシリーズと言えます。
大ヒットタイトルを擁するゲームフリークですが、会社名こそ知っているものの、成り立ちや他の制作タイトルなどはピンと来ないという方もいるのではないでしょうか。元々は田尻智氏らが自作の開発機材を使い『クインティ』を開発し、それをナムコに持ち込んだことがきっかけで、ゲームフリークが設立されました。現在は任天堂と非常に縁が深い会社ですが、ナムコとの関わりが発端だったのです。
前述の『クインティ』や『ジェリーボーイ』、『ヨッシーのたまご』などの制作でも知られていますが、『バザールでござーるのゲームでござーる』や『BUSHI青龍伝~二人の勇者~』なども手がけています。また任天堂プラットフォームが多い傾向にありますが、PlayStation用ソフト『クリックメディック』を1999年に発売した経歴もあります。
『ポケモン』シリーズでその名を轟かせているゲームフリークですが、人に歴史があるように、企業にもまた歴史があります。かつて携わった作品の中にはバーチャルコンソールで遊べるものもあるので、新たにプレイしてみるの一興かもしれませんね。
「ゲームフリーク」をより詳しく知りたい方は、下記リンクより「ゲーム大辞典」の該当項目をチェックしてみてください。
■ゲーム大辞典:ゲームフリーク URL:http://game-lexicon.jp/word/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
「触れる」感覚が変われば、ゲームはもっと面白くなる。PS5純正コントローラー「DualSense」がセール価格に!
-
なぜ『名探偵プリキュア』が盛り上がっているのか? 親世代を狙い撃ちした最新作に乗り遅れるな!
-
当時の漫画がそのまま動いてる…「ドラゴンボール」40周年記念映像が凄まじい!鳥山明先生のイラストが、最新技術によるアニメーションで躍動
-
『天穂のサクナヒメ』の攻略に、農林水産省の公式サイトは本当に役立つのか? 参考にしながら実際に稲作してみた
-
Switchで遊べるヴァンサバ系ゲーム5選!強化しまくって大量の敵を一掃する「俺TUEEE!」が超気持ちいい
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
『ウマ娘』人気投票結果発表!3,000人以上から選ばれた“No.1育成ウマ娘”は?
-
スイッチで遊べる経営シミュレーション5選!ダイビングもする寿司屋に自由気ままな牧場生活など、のんびり楽しめるゲームを紹介
-
スキマ時間をチルに過ごせるゲーム5選!焚き火シムからハートフルアドベンチャーまで、とにかくリラックスしたいあなたへ
-
ヤンキー漫画「チキン」は『アイマス』ネタ満載!?宮本フレデリックに「暗帝禍」まで






