『モンスターハンタークロス』は、ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズ最新作となるタイトルです。「狩技」と「狩猟スタイル」をクロスさせる多彩なハンティングアクションや、新たな4大メインモンスターなどが特徴となっています。

今回は、ゲームに登場する全14武器種および、ハンターが狩りの中で精神力を爆発させて繰り出す大技「狩技」の詳細が明らかになっています。
■狩技とは


モンスターに攻撃を与えるなどして下画面の“狩技ゲージ”を最大まで溜めると、大技「狩技」を発動することができます。

狩技は大きく分けて2種類あり、固有の武器で繰り出せる技と、武器種に関係なく繰り出せる技が存在。今回は、武器固有技を中心とした情報が公開されています。
■大剣

大振りな刀身から繰り出す一撃で大ダメージを与えられる武器。攻撃速度は遅めですが、リーチは長く初心者も扱いやすい武器です。

大剣には、力を溜めて強力な一撃を繰り出す「溜め斬り」なども存在します。また、連携攻撃やガードも可能なため、オールマイティな武器となっています。
●狩技「獣宿し【獅子】」

気を込めたなぎ払いの後、武器に力を宿し納刀。次の攻撃は絶大なパワーで繰り出せます。
■太刀

広い攻撃範囲を持ち、隙を見せない立ち回りができる武器。練気ゲージを消費して繰り出す「気刃斬り」はモンスターに弾かれずに攻撃することが可能です。また、気刃斬りの連続攻撃で最後に繰り出すフィニッシュ技「気刃大回転斬り」をモンスターに当てると、ゲージの色が変わり攻撃力が上昇するといった特徴も。

また、攻撃するたびに練られる気を溜め、強力な気刃斬りを放つこともできます。
●狩技「練気解放円月斬り」

太刀で弧を描いた後に斬りつける狩技。この後は気刃ゲージがしばらくMAX状態になるので、さらなる連携を行いましょう。
■片手剣

隙の少ない攻撃と軽快な機動力が特徴の近接武器。素早い連続攻撃や盾によるガードが可能なほか、武器出し状態でもアイテムを使うことが可能で安定感があります。また、機動力を活かした立ち回りも特徴的。
●片手剣 新要素「刃薬付与」

武器をさらに強力にできる片手剣の新要素。特殊なアイテムを使用することによって、武器の性能を一時的にパワーアップできます。
●狩技「ラウンドフォース」

片手剣の素早く強力な回転斬り。周囲を斬りつけて一掃するための広範囲技です。
■双剣

手数の多さのほか、スタミナを消費して鬼人化状態になれることが特徴の武器。鬼人化中は、攻撃速度が高くなるため手数でモンスターを圧倒することができます。

素早い攻撃スピードや連続攻撃が魅力の双剣は、モンスターに密着した立ち回りで的確にダメージを与えていくことが可能です。
●狩技「血風独楽」

地上で回転しながら鋭い剣さばきで連続攻撃を行い、対象のモンスターを攻撃する双剣専用の狩技。
■ハンマー

高い攻撃力を持つ一撃必殺の武器。強力な打撃攻撃でモンスターの頭部にダメージを蓄積させると、モンスターを気絶させることができます。また、ハンマーに力を溜めて繰り出す「溜め攻撃」の威力は絶大です。

溜め攻撃は、溜め時間によって攻撃の種類やパワーが段階的に変化するのも特徴です。
●狩技「スピニングメテオ」

巨大なハンマーを振り回した回転力を使い、強烈な一撃を振り下ろす技。
■狩猟笛

強力な打撃攻撃と、演奏によるさまざまな旋律効果で自分や仲間のステータスを変化させる武器。攻撃を行うと音色が発生して譜面ゲージが溜まり、特定の音色が揃った後に演奏すると旋律効果が得られます。
●狩猟笛 TOPICS「重音色」

攻撃をモンスターにヒットさせると、譜面ゲージに並ぶ音色が重音色(かさねいろ)に変化。重音色を揃えて演奏を行うと、ひとつ前に発動させた旋律効果も同時に得ることができます。
●狩技「音撃震」

狩猟笛を吹き込み、掻き鳴らすことで周囲に圧縮した高威力の震動波を放つ狩技。
■ランス

大盾でガードしながら前進や盾攻撃、槍でピンポイントな突き攻撃ができる武器。「カウンター突き」「キャンセル突き」は、各種攻撃からすぐガード状態になることができ、ガードに成功すれば即座に反撃ができる攻防一体の技となっています。
●ランス TOPICS「多段攻撃」

ランスの突き攻撃の連携フィニッシュは、溜め突きからの多段攻撃を繰り出すというもの。ランスの基本立ち回りで効果を発揮するでしょう。
●狩技「シールドアサルト」

前方を盾でガードしながら猛スピードで突進する狩技。モンスターの攻撃を防ぎつつ、強力な盾攻撃と突き攻撃を放ちます。