
臨場感ある3D表現が魅力の『スターファイヤー』(1978年/エキシディ)、スプライト機能で高速描画された敵が編隊を組んで飛んで来る『ギャラクシアン』(1979年/(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.)、東京大学の学生が開発した『平安京エイリアン』(1979年/電気音響)、ベクタースキャンで光り輝くワイヤーフレームが美しい『アステロイド』(1979年/アタリ)など、目を引くゲームがあちこちにあります。

小さな子供もスターファイヤーは臨場感があって楽しいのではと思ったのですが、操作が思い通りにいかず、ギャラクシアンの方が断然楽しかったようです。


『アステロイド』のベクタースキャン独特の光

女性やカップルが楽しめるゲームとして「食べる」をキーワードとして考えられたゲーム『パックマン』(1980年/(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.)は、筐体はもとより、仕様書、キャラクターグッズ、コーヒーブレイク(ステージ間で流れる楽しいデモ)の映像、岩谷徹氏のインタビュー映像など充実した展示があります。

『パックマン』を遊ぼうとした子供は、映画「ピクセル」の影響でパックマンを敵だと思ったらしく、最初どちらを動かすのか分からなかったものの、慣れたらパワーエサを食べてモンスターを追いかけまわしていました(しかし、ギリギリで無敵効果が切れてやられていました)。

『パックマン』のキャラクターグッズ

『パックマン』のデザイン仕様書

『パックマン』岩谷徹氏のインタビュー映像