人生にゲームをプラスするメディア

【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)

1タップでパネルをぶっ壊す爽快パズルRPG『クラッシュフィーバー』。攻略連載第5回目の今回は、パーティー編成のポイントについて紹介します。

モバイル・スマートフォン iPhone
【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)
  • 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)
  • 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)
  • 全ユニットを対象にしたスキルを持つアレス
  • Secondユニットに注目
  • 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)
  • 【クラフィ攻略】『クラッシュフィーバー』パーティー編成のポイント(第5回)
  • 募集条件をチェック
1タップでパネルをぶっ壊す爽快パズルRPG『クラッシュフィーバー』。攻略連載第5回目の今回は、パーティー編成のポイントについて紹介します。

たくさんのユニットが登場する本作。クエストによっては、どんなパーティーを組むか悩んでしまう場面も。手に入れたユニットを活躍させるためにも、パーティー編成にはこだわりたいところです。そこで、パーティーを編成する際のポイントをチェックしていきます。

◆パーティー編成の基本


ユニットは「赤」「緑」「黄」「青」のうち、いずれかの属性に属しています。属性には相性があり、有利な属性で攻撃すれば敵に大ダメージを与えることができるため、パーティー編成時には属性を意識することが大切です。

・赤は緑に強く、青に弱い
・緑は黄に強く、赤に弱い
・黄は青に強く、緑に弱い
・青は赤に強く、黄に弱い


敵の弱点をつく属性のユニットでパーティー編成することで、バトルを有利に進められますよっ。ノーマルクエストもイベントクエストも、クエスト前に敵ユニットの属性をチェックできます。クエストに合わせて、パーティー編成を変えていきましょう。同属性の敵しか登場しないクエストは、弱点となる属性のユニットのみでパーティーを編成すると楽に進めることができます。


敵の属性が複数の場合は、ボスに合わせたユニットでパーティーを編成しましょう。ボス前の敵に合わせた属性を持つユニットを編成するのもあり! パーティーの属性が揃わないときには、全ユニットを対象としたスキルを持つユニットや、タイプ・種族を対象にしたユニットが活躍しますよっ。

全ユニットを対象にしたスキルを持つアレス

強敵相手の場合には、回復タイプのユニットも編成したいところ。回復タイプのユニットを持っていない場合は、助っ人を活用しましょう。

◆マルチプレイでのパーティー編成のポイント


マルチプレイ時は、Secondユニットをしっかり編成しておくことがポイントです。4人でマルチプレイをする場合、バトルに参加するのは各参加者のリーダーのみとなります。しかし、2~3人でスタートする際には、Secondユニットがバトルに参加します。クエストに有効なユニットをSecondユニットに編成しておけば、スムーズに出発できます。

Secondユニットに注目

参加者が自分を含めて2人の場合は、3人目、4人目として各参加者のパーティーに編成されているSecondユニットがバトルに参戦します。バトル時は、リーダーユニットだけではなく、Secondユニットの操作も必要です。


マルチプレイで参加メンバーを募集する際は、参加してきたプレイヤーのSecondユニットにも注目しましょう。お互いのSecondユニットがクエスト攻略に有効なユニットの場合は、2人だけで出発するのもありです。

クエスト参加者が自分を含めて3人の場合は、4人目のメンバーとして、募集をかけたプレイヤーのパーティーに編成されているSecondユニットがバトルに参戦します。自分でマルチプレイのメンバー募集をする際、クエストにあわせたSecondユニットを編成しておけば、4人目を待つことなく出発することができます。


参加メンバーを募集する場合は、「募集条件」にも注目! 募集するユニットの属性やレアリティなどの指定ができます。募集したいユニットが決まっている際に活用すべし! 「募集条件」は、パーティー選択画面右上から設定することができますよっ。

募集条件をチェック


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


『クラッシュフィーバー』は、好評配信中で基本プレイ無料のアイテム課金制です。



(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.

■筆者 さかまきうさろーる
ファミコンのA/Bボタンが四角だった頃からのゲーム好き。現在はAndroidとアニメにご執心。のんびりライターとして活動しながら、ゲームをプレイ中。アニメを追いかけつつ、ときどきすれ違いを求めて、3DS片手に福岡を徘徊しています。
Twitter:@sakaroll
《さかまきうさろーる》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

モバイル・スマートフォン アクセスランキング

  1. 『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

    『FGO』現在出ている情報からカルデアの年表を考察【特集】

  2. 『ウマ娘』新ミーム「ウマ娘に人間が勝てるわけがない」誕生か?確信的発言に“ゾクッ”とするトレーナー続出

    『ウマ娘』新ミーム「ウマ娘に人間が勝てるわけがない」誕生か?確信的発言に“ゾクッ”とするトレーナー続出

  3. 『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

    『ウマ娘』のたづなさんって一体何者?「ウマ娘説」「トキノミノル説」の根拠となっているのは…

  4. 『FGO』ネタバレ有りで振り返る第1部~第二特異点セプテムの巻~【特集】

  5. 「ウマ娘化希望」の声も! 今最も注目されている“リアルウマドル”メロディーレーンとは?

  6. 『アズレン』新/旧UIの違いを画像でチェック!ユーザーの操作性はどれ程向上したのか?【特集】

  7. 脱出ゲーム『絶対可憐チルドレン 難攻不落!?研究室脱出大作戦』ケータイに登場

  8. 『ウマ娘』なぜ人は「ハルウララ」に惹かれるのか―ゲームでようやく果たされる114戦目の「うららん一等賞」

  9. 『コードギアス』新作アプリの「ログボ画面」が怖い…原作愛に溢れすぎた“ブラックジョーク”が話題に

  10. 『FGO』読者の4章「ユガ・クシェートラ」思い出シーンを一挙紹介!宿敵同士の激突に胸を熱くし、元コンビの約束に涙を流す【アンケート】

アクセスランキングをもっと見る