「ゲームをプロスポーツに、ゲーマーをプロアスリートに」というビジョンの元、これまで国内でe-Sportsの普及に携わってきたeスポーツプレイヤー、チームオーナー、大会オーガナイザー、スポンサー、教育機関が一体となった団体として、「日本プロeスポーツ連盟」が設立されました。業界の垣根を越えた団体の活動を通し、プロeスポーツアスリートの育成とeスポーツの裾野拡大および環境整備の推進を目指します。

発起人および賛同企業は以下の通りです。
■発起人(敬称略)
【共同代表理事】
SANKO 代表取締役 鈴木文雄
Sun-Gence 代表取締役 梅崎伸幸
マイルストーン JCG代表 松本順一
【事務局長】
ニチカレ 代表取締役 小林泰平
【事務局】
水長美仁
水長浩美
【監事】
ロジクール 古澤明仁
■賛同企業
東京アニメ・声優専門学校
NVIDIA Japan
テクノブラッド
ニデック
しくみ製作所
カジ・コーポレーション
ライフカード
【共同代表理事】
SANKO 代表取締役 鈴木文雄
Sun-Gence 代表取締役 梅崎伸幸
マイルストーン JCG代表 松本順一
【事務局長】
ニチカレ 代表取締役 小林泰平
【事務局】
水長美仁
水長浩美
【監事】
ロジクール 古澤明仁
■賛同企業
東京アニメ・声優専門学校
NVIDIA Japan
テクノブラッド
ニデック
しくみ製作所
カジ・コーポレーション
ライフカード
主な活動方針として現在掲げられているのは「eスポーツ ライセンスの制度化」「チームオーナー育成・サポート」「アスリート育成・サポート」「支援企業・教育機関との連携」「公認大会の普及促進」の5点。特に「ライセンスの制度化」については具体的にどのようなものであるか、ビジョンが発表されています。
■ライセンスの種類と目的
●ゲーマー・ライセンス
一定の技量・知識を持つeスポーツアスリートであることを示す証明書
●eスポーツチーム・ライセンス
法人で、健全な運営基盤を持つeスポーツチームであることを示す証明書
●公式大会・ライセンス
法人が運営し、安定した基盤かつ公正な大会であることを示す証明書
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
連盟はあくまでも「eスポーツ」を「プロ」の競技としてサポートするための団体として機能し、今後はプレイヤーはもちろん、チームオーナーや大会主催者のサポートを全面的に行う指針を掲げています。
競技としてのゲーム「e-Sports」の文化の定着が諸外国よりも遅れを取っている日本。連盟の発足によって国内における「e-Sports」の普及・一般化が期待されます。