本作の主題歌に女性シンガーソングライター・YUKIの新曲「ポストに声を投げ入れて」が起用された。書き下ろし楽曲でポケモン映画最新作を彩る。
「ボルケニオンと機巧のマギアナ」の主題歌「ポストに声を投げ入れて」は、YUKIが映画の脚本を読んで書き下ろした。
YUKIは「私は手紙が好きです。ポストに投げ入れる時、相手の顔を必ず思い浮かべるからです。そしてその顔は、いつも笑っています。自分以外の人の事を大切に想うこと、それは、自分自身を好きでいることと同じです」と自らの想いについてコメント。「きっとボルケニオンは、こんな気持ちなのではないかなぁと思い、書きました」とゲストポケモンの感情に寄り添った楽曲であることを明かした。
エグゼクティブプロデューサーの岡本順哉は「心待ちにしていた楽曲を聴かせて頂いた時に、その興奮は、喜びと感動へと変わりました」と主題歌を絶賛する。「優しさと冒険心を併せ持ち、最後に胸の奥を暖かくしてくれるこの楽曲は、映画のタイトルでも使っている“機巧(からくり)”という、どこかアナログな手触りを感じさせる言葉すら、見事に表現してくれています」と感想を寄せる。
「ボルケニオンと機巧のマギアナ」のイントロでは、YUKIが音で「機巧」を表現している。一体どんな音色に仕上がっているのか、劇場で確かめてみたい。
なお主題歌が使用された予告映像は、4月14日放送の情報バラエティ番組『おはスタ』でオンエア。4月16日からは劇場での上映がスタートする。
YUKIはロックバンド・JUDY AND MARYのボーカルとして活躍後、2002年にソロ活動を開始。活動10周年を記念して行われた東京ドーム公演では、バンドとソロの両方で東京ドーム公演を行った女性ヴォーカリストとして史上初の記録を作った。先鋭的なサウンドや前衛的なビジュアルで独自の世界観を確立している人気シンガーソングライターである。
[高橋克則]
映画『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』
7月16日全国ロードショー
映画「ポケモン」主題歌はYUKIが担当 新曲「ポストに声を投げ入れて」を書き下ろし
《高橋克則》編集部おすすめの記事
特集
その他 アクセスランキング
-
岩代俊明先生の漫画「PSYREN -サイレン-」アニメ化か!?公衆電話にコール音鳴り響く、意味深なティザーサイトが公開
-
「ガンダム ジークアクス」の「シイコ・スガイ」はなぜこんなにも印象強いキャラだったのか?元エースパイロットで一児の母が刻んだその魅力
-
「ガンダム ジークアクス」赤いきつね、緑のたぬきとのコラボ特別映像“第2話”が公開!「見せてもらおうか…」シャアからあの名言も飛び出す
-
「ガンダム」のハロウィン記念イラストが大反響!シイコやスレッタたち“3人の魔女”が、文字通り「魔女の仮装姿」で描き下ろし
-
「ガンダム ジークアクス」制作スタッフによる「シイコ・スガイ」の水着ファンアートが超セクシー!もちろん「坊や」も一緒
-
草むしり検定証カードホルダーに「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄がついに登場!裏面は漫画エピソードをデザイン
-
「ガンダム ジークアクス」シイコ・スガイ、ネット流行語100で第4位にランクイン―たった1話の登場ながら、並み居るキャラを抑えての大躍進
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
1ms未満の低遅延×高精度スティック。8BitDo最新「Ultimate 2」が5%オフで狙い目です
-
「ガンダム ジークアクス」アニメーター陣による「シイコ」の特別イラストに阿鼻叫喚…「人の心!」「あの後にコレはきつい」







