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『仁王』体験版のアンケート公開、集計結果と今後の開発方針が明らかに…難易度調整やカメラの改善など

コーエーテクモゲームスは、PS4ソフト『仁王』の体験版に寄せられたアンケート情報を公開し、改善にむけた今後の開発方針を明らかとしました。

ソニー PS4
『仁王』体験版のアンケート公開、集計結果と今後の開発方針が明らかに…難易度調整やカメラの改善など
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コーエーテクモゲームスは、PS4ソフト『仁王』の体験版に寄せられたアンケート情報を公開し、改善にむけた今後の開発方針を明らかとしました。

10日間限定で配信した「仁王 α体験版」のダウンロード数は全世界で85万を超え、本作に対するユーザー関心度の高さを表す指標となりました。そのプレイを通して集まったアンケートに同社は感謝の意を示し、集計結果と改善に向けた今後の開発方針を発表。「戦国死にゲー」と呼ぶに相応しい緊張感と高い達成感が得られるタイトルを目指すとしています。



■全体方針
・ゲームシステムに対するチュートリアルの拡充
・ゲーム序盤を中心に「理不尽」「不公平」とご指摘いただいた難易度の調整
・操作感やカメラシステムの改善
・インターフェースの分かりづらい点や使いづらい点の改善
・グラフィックのパフォーマンス最適化


■主な対応事項の詳細
●チュートリアル
・基本操作および本作の主要アクションに関するチュートリアルを行える「修行場」ステージの実装

●アクション・操作系
・ロックオン時のプレイヤーとカメラ挙動の改良
・気力が0以下になった状態での行動不可となってしまう条件を変更
・アイテムショートカットスロットの拡充
・長押し操作を要求するインタラクト対象、およびレスポンスの見直し
・レバーの半回転操作アクションの入力改善

●敵キャラクター
・敵の攻撃力および防御力の調整
・敵キャラクター追尾性能の見直し
・敵種類および攻撃ごとのスーパーアーマー有無(ひるむ/ひるまない)の再調整
・「屍狂い」のAI調整

●レベルデザイン/ステージ
・ショートカットの追加など探索要素の改良
・ボス戦へ移行するエリアの示唆を追加
・プレイヤーキャラクターを隠してしまうオブジェクトの表示方法見直し
・炎エリアのダメージ調整

●インターフェース
・レイアウトや表示内容の改善
・文字の大きさ調整
・社(やしろ)での奉納時の一括操作対応

●オンライン
・オンラインプレイ時の同期精度の向上
・「まれびと」との協力プレイ時にホストが社メニューを使用できるように変更
・協力プレイ時の敵パラメータ上昇率の調整

●その他
・武器・防具の耐久度を廃止
・装備品のドロップ率の調整
・新たな操作タイプの追加
・ミッションを抜けられるフローの実装
・各種不具合、バグの修正




『仁王』は、2016年発売予定です。

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

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