まず映画『シン・ゴジラ』について聞かれた樋口監督は「まだ作っております」とコメント。良い映画を作るために最後の最後まで尽力していることを明かした。
山内プロデューサーは「セリフのある役者さんは300名を超えています」と豪華なキャストも見どころだと語る。撮影時期には日本の俳優すべてが現場に集結したと思えるほどだったそうだ。
バンダイ コレクターズ事業部では映画と連動して、怪獣に特化したアクションフィギュアシリーズ「S.H.MonsterArts」から『シン・ゴジラ』をリリースすることが決定。まずは「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016)」がお披露目された。
こちらは映画のキャラクターデザインを担当した造形作家・竹谷隆之がフィギュアの原型を制作した。特徴的な尻尾を含めると全長40センチという圧倒的な存在感を醸しだしている。
樋口監督は「今までS.H.MonsterArtsは自腹で買っていたんですよ」と作品に携わる前からシリーズのファンだったと告白し、「そのラインナップに自分の作品が加わるのは嬉しいですね」と感慨深げに話す。フィギュアの出来についても「商品化できるものならしてみやがれ! という気持ちでこんな長い尻尾にしたら、稼動できるように仕上がりましたから、バンダイ恐るべしですね」と大満足の様子。「まさに兄弟です」と太鼓判を押す逸品となった。
そんな会場に突如「東京湾にゴジラが出現した」との緊急ニュースが飛び込む。するとステージにはゴジラが襲来し、重い足取りでステージを徘徊。生の咆吼を披露した。その迫力に樋口監督は「我々のような人間は霞んでしまいますね」と笑顔を見せた。
その後も、発光やサウンド機能を備えた「S.H.MonsterArts輝響曲 ゴジラ(1989)」や、全高183センチ・尻尾を含めた全長は2.7メートルの「ヒューマンサイズゴジラ」も紹介された。とくに「ヒューマンサイズゴジラ」は樋口監督が「玄関に置けば、そのまま東宝スタジオになりますね」と豪語するほどの巨大感。「東京おもちゃショー2016」のバンダイブースで展示もされており、来場者の注目を集めていた。
[高橋克則]
東京おもちゃショーにゴジラ襲来 「シン・ゴジラ」樋口真嗣監督がフィギュア愛を語る
《高橋克則》編集部おすすめの記事
その他 アクセスランキング
-
スシローが「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボか?キャラを寿司ネタに置き換えた「バーーーン」など、7枚もの画像で匂わせ
-
「ガンダム ジークアクス」シイコ・スガイ、ネット流行語100で第4位にランクイン―たった1話の登場ながら、並み居るキャラを抑えての大躍進
-
『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」
-
最も人気の高い『ペルソナ』ナンバリングはこれだ! 上位3作が約3%差の熾烈な争い─派生作もジャンル別で激突【アンケ結果発表】
-
ウイングゼロら5機体の新たな姿「クロークドカスタム」をじっくり観察!「ガンダムW」30周年記念映像のキャラ・MS設定画が公開
-
「閃光のハサウェイ」より「Ξガンダム」が“雪像”に! “2026さっぽろ雪まつり”で展示へ
-
『FE 風花雪月』最推しコンビorカップリング投票結果発表─第3位の“ヒルマリ”を制した第2位、第1位は…!
-
『モンハン』以外の“狩りゲー”も面白い!『ワイルズ』発売前だけど現行機で遊べるハンティングアクションシリーズをまとめてみた
-
圧倒的な透明感!中国屈指の人気コスプレイヤー・小柔SeeUに訊く中国と日本のコスプレの違い
-
『都市伝説解体センター』のクリア後に遊びたいアドベンチャーゲーム6選!ミステリーに飢えたプレイヤーにおくる極上の謎解き体験









