好きなユニットの成長がヘタれる

経験を積んだユニットはLVが上がり、ステータスが上昇。このステータスですが、単純に言えば力が1つ上がればダメージが1増え、守備力が1上がれば受けるダメージが1下がります。戦闘に与える影響はダイレクトで、それだけに成長は非常に重要なポイントです。
しかもユニットの成長はランダムで、どれだけ伸びるかはまさに運次第。キャラクターそれぞれに成長しやすい傾向があるものの、あくまで確率の話なので、運が悪いと平均値を下回るキャラに育ってしまう場合も。
基本的に各ユニットが成長できるLVには上限があるため、レベルアップできる回数は有限です。その限られた回数の中で、どれだけ成長するかが本作の醍醐味……でもありますが、思ったように成長しない場合もやはりあります。そしてこの悲劇は、自分のお気に入りキャラに訪れることもあり得るのです。

特に力を入れていないキャラが一度に多数のステータスが上がる一方で、お気に入りキャラがレベルアップすると、なぜか「HP +1」のみ。戦力としての不安はもちろんのこと、お気に入りが「強くなれない現実」は切なさすら伴います。この切なさがあるからこそ、更なる愛着に繋がるのですが、それが分かっていてもやはり辛い…!
より良い成長を求めてリセット

成長が思わしくなかった場合の対応は、主に2通り。その結果を受け止めて先に進むか、リセットしてやり直すか。ちなみに本シリーズの大半は、マップ攻略中に通常のセーブはできないので、リセット=マップの最初から再スタートとなります。

序盤ならば、やり直したとしてもさほど時間はかかりません。しかしこだわる人は、攻略の中盤や終盤でも、成長が芳しくなかった場合はリセットし、粛々とやり直します。そこまで遊んだ数十分、時には1時間を超えるプレイであっても。それだけ、ユニットの成長はプレイヤーにとって一大事なのです。

ちなみに、出来るだけ少ない手間でやり直すべく、「LVアップ直前で前のマップをクリアする」というユーザーもいます。こうしておけば、次のマップで1度攻撃しただけでLVが上がるので、やり直しの時間が最小限で済みます。こちらも、「より良い成長を求めてリセット」に関連する“あるある”のひとつです。
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