人生にゲームをプラスするメディア

【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

任天堂 3DS
【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!
  • 【読者アンケート】「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表─歴代の名作に最新作が食い込む!

国民的RPGと呼ばれ、ナンバリングだけでも2桁におよぶ歴史を積み上げてきた『ドラゴンクエスト』シリーズ。その最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が今年の7月に登場し、大きな話題となりました。

PS4と3DSに同時リリースという、これまでにない展開も目を引きましたが、新しさと懐かしさが折り重なる出来映えはまさに『ドラクエ』。多くのユーザーが寄せた期待に応える完成度になっており、今年を代表するソフトのひとつと呼ぶに相応しい活躍を展開。そんな本作も発売から4ヶ月以上が経過し、かなりの方々が本作をクリアしたことと思います。

そこでインサイドでは、「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」というお題でアンケートを実施しました。初代から『X』までのナンバリングタイトルは、いずれも高い評価を博し、人によっては殿堂入りを果たしている作品も少なくありません。そんな偉大な先人たちを相手に、『ドラクエXI』がどこまで健闘したのか。その結果を発表させていただきます。

■「あなたにとって『ドラクエXI』は歴代何位?」結果発表
1位:ベスト3入り 214票(47%)
2位:断然1位! 112票(24.6%)
3位:5本の指に入る 81票(17.8%)
4位:残念だけど6位以下 42票 (9.2%)
5位:『XI』が初のドラクエ 6票 (1.3%)

最も多くの方にとって、『ドラクエXI』はシリーズベスト3入りを果たす作品となった模様です。ファミコン、スーパーファミコン時代はもちろん、最新ハードでも展開している作品群を相手に上位3位入りを果たすというこの結果は、大きな成果と言っても過言ではないでしょう。

そして「断然1位!」に選んだ人も多く、「ベスト3入り」と合わせると70%以上の方が、本作に対してかなり高い評価を下しています。また、17.8%のユーザーは「5本の指に入る」を選択。過去サクだけで10タイトルあるので、上半分に食い込んだと考えれば悪い結果ではありません。

「残念だけど6位以下」を選んだ方は全体の1割弱。プレイ前の期待が大きすぎたのか、相性が悪かったのか。理由は様々かと思いますが、名作群の壁が戦った人たちも一定数いる模様。ちなみに、「『XI』が初のドラクエ」は1%強。ほとんどの方は、既に『ドラクエ』を体験済みのようです。さすが、国民的RPGシリーズです。

『ドラクエXI』はニンテンドースイッチ版の発売も予定されていますし、今後も更なる発展を遂げるシリーズとなることでしょう。本作が心に刺さった方も、今ひとつ合わなかった人も、飛躍を続ける『ドラクエ』シリーズの活躍にご期待ください。

【関連記事】
【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒーローは誰だ!?」結果発表─主人公・カミュ・シルビアが三つ巴、4位は意外な人物!?
【読者アンケート】「あなたにとっての『ドラクエXI』のヒロインは?」結果発表─エマやシルビアは果たして何位に?
【読者アンケート】「『ドラクエXI』一番最初に取った主人公のスキルは?」結果発表─過半数のユーザーが選んだ“第一歩”は…

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『スーパーマリオメーカー』コース検索サイトが本日オープン、外出中にスマホで登録することも

    『スーパーマリオメーカー』コース検索サイトが本日オープン、外出中にスマホで登録することも

  2. 任天堂のマジコン裁判、最高裁でも勝訴が確定 「ゲーム業界全体にとって極めて重要な判決」

    任天堂のマジコン裁判、最高裁でも勝訴が確定 「ゲーム業界全体にとって極めて重要な判決」

  3. 『オーバークック2』で生まれるお手伝い意欲ーゲームと子どものいい関係

    『オーバークック2』で生まれるお手伝い意欲ーゲームと子どものいい関係

  4. 『モンハンライズ』Ver3.0の新武器「ファントムミラージュ」が強い!安定感ではライバル「一虎刀【餓刃】」も超える

  5. 『モンハンライズ』ナルガクルガはやっぱり猫だった…開発秘話で“モンスターたちのモチーフ妖怪”が紹介!

  6. 今こそやりたい究極の『人狼系』ゲーム3選!ゲーム実況で話題のタイトルから1人用のSF作品まで

  7. 『モンスターハンター3(トライ)』に登場する新モンスター「ギギネブラ」を紹介

  8. 『ポケットモンスター ソード・シールド』これまでのシリーズでソード&シールドっぽい要素を探してみた

  9. 『ポケモン ダイパリメイク』あの懐かしのキャラクターも参戦!? 劇場版AGからの訪問者たち

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る