Epic Gamesの人気バトルロイヤルシューター『フォートナイト』。同作のマッチメイキングについて近日新たな制限要素が加わる予定であることが明らかにされています。これは、『フォートナイト』のPS4マウス対応の復活を受け、海外掲示板Redditに作成された「キーボード+マウスとコントローラーユーザーはアンフェアである」とする旨のスレッドが発端となったもの。Epic Gamesのスタッフは、同スレッドで「操作デバイス」に関するマッチメイキング技術に取り組んでいることを明らかにしています。開発元によると、この技術は“操作デバイス”を考慮したもので、コントローラーユーザーはコントローラーユーザー同士、キーボード+マウスユーザーはキーボード+マウスユーザー同士でのマッチングが基本となる模様です。さらなる詳細は近日公開予定となっています。対戦シューターの、キーボード+マウスとコントローラーユーザーの間で度々話題となるデバイスの優劣。2017年には『オーバーウォッチ』のXbox One版から移行したプレイヤーがコントローラー操作のまま高スキルレート達成するなど、一般的に話題となるエイミングなどについては図ることができない状況です。もちろんゲームによる差というものはありますが、果たして今回の『フォートナイト』の施策はユーザーに受け入れられるのでしょうか。※ UPDATE(2018/8/9 11:30):『オーバーウォッチ』関連の記述を全面修正したしました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。
キズナアイ、『フォートナイト』コラボでAIに間違われ騒動に―自称スーパーAIだけど、そっちのAIではない 2026.1.13 Tue 18:15 海外の反AIコミュニティがKizunaAIさんの「AI」の文字面を見て…
『バイオハザード レクイエム』では一部難易度で「インクリボン」が復活!レオンの操作パートでは“パリィ”も決まる 2026.1.16 Fri 9:45 1月16日に行われた「BIOHAZARD Showcase | 2026.1.16」にて、『…