
ソニー・インタラクティブエンタテインメント は7月19日より、『サルゲッチュ』と『どこでもいっしょ』の期間限定ポップアップショップを「東京駅一番街 東京キャラクターストリートG階段下ワゴン」で開催しました。21日の日曜日にはピポサルとトロのグリーティングイベントも実施。たくさんのファンが詰めかけ盛り上がっていた、当日の様子をレポートします。
2019年で20周年を迎える『サルゲッチュ』はTwitterの公式アカウントが登場し、『SIREN』とのコラボの発表などが話題となっています。『どこでもいっしょ』も含めて可愛らしい記念グッズも登場し、今回のポップアップショップに数多く並べられていました。

当日はオープン前から行列ができていたそうですが、筆者のやってきた11時にもたくさんの人が並んでいました。 全部で3回あるグリーティングも、整理券の配布がすぐに終了してしまう盛況ぶり。

列に並ぶと、2019年に配信予定のスマートフォン向けパズルゲーム『トロとパズル~どこでもいっしょ~』 のうちわがもらえました。


販売しているグッズはクリアファイルやスマートフォンケース、アクリルキーホルダーや缶バッチなどの雑貨が中心。どれもピポサルやトロたちがかわいらしく、普段使いしやすいデザインのものばかり。皆さん並べられたグッズを見て、真剣に悩んでいる様子でした。


GraffArtのA3オリジナルシリーズデザインも可愛くおしゃれで、中央の東京駅もマッチしています。東京駅はほぼダンジョンのような構造なので、東京駅を舞台にした『サルゲッチュ』なんて楽しそうですね。


ワゴンにはところどころにピポサルやトロのぬいぐるみが置かれていました。気温や混雑で蒸し暑い中、とても癒されます。

グリーティング開始時間になりトロとピポサルが登場すると、朝早くから駆け付けたファン達が大集合し、まるでアイドル状態に。そのかわいらしい姿をレンズにおさめようと、スマートフォンや一眼レフを向けて撮影していました。通り過ぎる人たちも「トロだ!」「ピポサルがいる」「かわいい」と声を上げていました。
並んでいる人の中には、ピポサルやトロのTシャツを着たり、バッグや缶バッチ、ぬいぐるみを持ってきている人もたくさんいました。年齢層も幅広く、小さい子がトロの人形を持ってトロに手を振る姿も。大人数に驚き圧倒されましたが、嬉しそうにグッズを手に取ったり、撮影している姿があり、ファンの皆さんの喜びがひしひしと伝わってくるイベントでした。
今回のポップアップショップの開催は8月1日まで。20周年もはじまったばかりで、今後もどのような展開があるのか。引き続き注目です。
【祝20周年】
— 株式会社A3(イベント情報) (@A3_event) 2019年7月17日
『ピポサルとトロのおみせin東京キャラクターストリート』を7月19日(金)~8月1日(木)の期間にて開催
今年で20周年を迎えた「サルゲッチュ」「どこでもいっしょ」のアイテムたちが大集合!東京駅丸の内駅舎とのコラボやグラフアート商品も登場
#サルゲッチュ #どこでもいっしょ pic.twitter.com/ZPeCvkH7l8