人生にゲームをプラスするメディア

『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も

発売日が少しずつ近づいている『FF7 リメイク』。開発秘話をチェックし、リリースに備えておきましょう。

ソニー PS4
『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も
  • 『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も
  • 『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も
  • 『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も
  • 『FF7 リメイク』開発陣インタビュー映像第2弾─“興味ないね”を格好悪く描いた!? エアリスには新たな設定も

スクウェア・エニックスは、PS4ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE』(以下、FF7 リメイク)の開発者が語るインタビュー動画の第2弾「INSIDE FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE2」を、3月24日に公開しました。

前回の映像では、本作がアクションバトルになった理由や、開発にあたって野村氏が最も気を使った部分などが明かされ、大きな注目を集める形に。その第2弾となる本映像も、開発に臨んだ姿勢や想い、本作の内容などが浮き彫りとなりました。

今回の映像も、まずは北瀬佳範氏が口火を切って登場。リメイク版を制作する準備としてオリジナル版をプレイしたところ、「ミッドガルの中のストーリーって、自分が思っていたよりも短いんだな(と驚いた)」「直線でプレイすると、ミッドガルを出るまで7~8時間くらい」と、印象と違っていた点を語ります。


その上で、「リメイクの制作にあたって、印象深いミッドガルを、僕が抱いていたイメージ通りに広がった世界で体験してもらいたい」との想いから、『FF7 リメイク』では追加要素などを加え、ミッドガルをより深く掘り下げることに注力したと述べました。

また、今回の『FF7 リメイク』が描いている範囲について、「壱番魔晄炉の爆破(を目指す)のシーンから始まり、ミッドガルの様々な側面を描き、ミッドガルを脱出するところまでとなります」と、映像内で改めて言及します。


野島一成氏は、「クラウドの内面を、もっともっと深く描いている」「原作の時はクールで格好良い感じで描いていましたが、今回はちょっと外しているというか、格好悪い時もある」と、本作におけるクラウドの描写について明かしました。

「すぐに見栄を張っちゃったり、知らないことは“興味ないね”と言っちゃったり」「その“興味ないね”は格好良んじゃなくて、格好悪い台詞なんじゃないのって感じでやってるんです」と、切り口の一例も紹介。主人公であるクラウドの新たな一面を、本作で見ることができそうです。


「エアリス」については、幼少期の体験から「自由を大切にする人」「好奇心も旺盛で、他人にも優しい。“生きていること”を大事にしている」と野島氏は表現しました。加えて、鳥山求氏も彼女について触れ、「実は、新しい設定が盛り込まれています」「本当にわずかに出てくるだけなので、分かるか分からないかくらい」と、気になる発言を口にしました。

このほかにも、「ティファ」や「バレット」、「セフィロス」にアバランチのメンバーといった面々についても、彼らの内面や状況などを解説。さらに、シナリオ面における開発秘話なども飛び出しているので、興味がある方は映像を直接チェックしてみてください。

《臥待 弦》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ソニー アクセスランキング

  1. 大原優乃さんが『戦国無双5』濃姫のコスプレを披露!EXILEの中で一番「織田信長」っぽいメンバーは?【完成発表会レポート】

    大原優乃さんが『戦国無双5』濃姫のコスプレを披露!EXILEの中で一番「織田信長」っぽいメンバーは?【完成発表会レポート】

  2. 遂に発売!今だから話せる『ダンガンロンパ』開発者インタビュー

    遂に発売!今だから話せる『ダンガンロンパ』開発者インタビュー

  3. 「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

    「全FF大投票」で異例の躍進を遂げたエメトセルクって誰?『FF14』の“新参者”が歴代キャラを超えて「キャラクター部門」6位になった背景を探る

  4. 『モンハン:アイスボーン』アルバトリオンの初見クリア率は約11%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【読者アンケート】

  5. 『モンハンワールド:アイスボーン』ミラボレアスを倒すために考えた7つのこと

  6. 『モンハンワールド:アイスボーン』下手くそでも「ソロ用ムフェト・ジーヴァ」に勝てるのか? 新規救済に見えた“(ある意味)辛い狩猟”をレポート

  7. 『モンハン:ワールド』もうキャンプ送りはイヤだ! 初心者がモンスターを狩るための10ヶ条【特集】

  8. 『原神』稲妻キャラの「刀の差し方」が修正―太刀と打刀、細かい違いまで気を配るmiHoYoに称賛の声

  9. なぜこれほどまでに面白い? ホラーゲームの金字塔『SIREN』の人気の秘密は“ループ”にあり!

  10. ターン制ロボットアクション『DUAL GEAR』始動!ダメージ計算に装甲と内部フレームの概念があり、カスタム要素も充実

アクセスランキングをもっと見る