人生にゲームをプラスするメディア

「神絵師」VS「人工知能」の仁義なき戦い!?伊東ライフ先生が“AI出力ポケモン”と名勝負を繰り広げる

天地明察か、それとも天地“迷”察か…。

配信者 VTuber
YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • YouTube「伊東ライフ」より
  • 「ポケモンずかん」より
  • YouTube「伊東ライフ」より

※本記事は伊東ライフ先生の配信内容に触れています。ネタバレにご注意ください。

1ミリも知らない”『ポケットモンスター』シリーズに対し、考察力と画力で勝負を挑み続けている人気イラストレーター兼VTuberの伊東ライフ先生。12月21日の生配信では、今まで培った経験を武器にAIとの仁義なき戦いを繰り広げていました。

◆「人工知能」VS「神絵師」のマッチアップ

今回、伊東ライフ先生が実施したのは「【ウルトラ検証】神絵師ならAIイラストをリバースエンジニアリングできる!【ポケモン】」という企画。AIによって出力されたポケモン画像をTwitter上で募集し、それをお題に元の姿を再現してみせる…という内容です。

【ウルトラ検証】神絵師ならAIイラストをリバースエンジニアリングできる!【ポケモン】 #伊東ライフ

さっそく人工知能との戦いに身を投じた伊東ライフ先生ですが、“AI産ポケモン”の再現度が気まぐれすぎたせいか大苦戦。3戦目のテーマとして表示された“緑色のエイリアン”的なイラストに至っては、視聴者すら予測不可能だったほど。ちなみに、答えはゴーゴートでした。

とはいえ、負け続きで終わるのはイラストレーターとしてのプライドが許さなかったのでしょう。当初は3回戦を予定していたのですが、「もう1回やっていい…?」と懇願して延長戦へ突入することに。

◆これぞ“天地明察”

名誉挽回を期する最終戦、そこで登場したのは“真っ白な蛾”のようなイラストでした。これに対し、伊東ライフ先生は「これはね、カイコなんじゃねえかと思うんですよね。カイコ蛾」と予想を組み立てていきます。

また普段は蛇足な要素を付け足して失敗しがちですが、「ちっちゃく、丸っこく、可愛く描いたカイコ蛾で良い気がする…」と直球勝負を宣言。さらに、以前描いた『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するジムリーダー・メロンをイメージしつつ、「ふかふか、もふもふの白い感じで」と構想を固めていきました。

途中で口を描くか迷う場面もありましたが、「口ないんすよね、カイコ蛾って」「成虫なったらメシを食うことができない」と持ち前の生き物知識をフル活用。そして、モチーフに忠実なデザインの“白いもふもふな蛾ポケモン”を完成させました。

なお、答えは“こおりがポケモン”のモスノウ。モデルの種については諸説あるようですが、蛾という考察に関してはズバリ的中と言って良いでしょう。

圧倒的な勝利に、伊東ライフ先生も「やっべ!そっくりじゃない!?」「はい、拍手!」と大興奮。視聴者からも「ラーイーフ!ラーイーフ!」と、ライフコールが止まりません。

かくして、AIとの戦いで見事1勝をもぎ取った伊東ライフ先生。本編の“ミリしらポケモン”でも、ぜひ大勝利を期待したいですね!


ポケットモンスター スカーレット -Switch
¥5,600
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
ポケットモンスター バイオレット -Switch
¥5,673
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

配信者 アクセスランキング

  1. ホロライブの名裏方スタッフ「友人A(えーちゃん)」が6月末で退職へ…予定通りの職務復帰が難しいとの判断

    ホロライブの名裏方スタッフ「友人A(えーちゃん)」が6月末で退職へ…予定通りの職務復帰が難しいとの判断

  2. 「にじさんじ」北米で開催予定だったライブを中止…理由は「ファンやライバーにとって忘れられない体験とするのが困難」として

    「にじさんじ」北米で開催予定だったライブを中止…理由は「ファンやライバーにとって忘れられない体験とするのが困難」として

  3. お色気ゲーム実況に“待った”?にじさんじ、ホロライブの『バニーガーデン』配信が次々非公開に―月ノ美兎は「会社の方針」と説明

    お色気ゲーム実況に“待った”?にじさんじ、ホロライブの『バニーガーデン』配信が次々非公開に―月ノ美兎は「会社の方針」と説明

  4. ホロライブ・大神ミオが6月30日に復帰決定!ファン待望の復帰配信では入院理由も明かされる

  5. にじさんじ・叶が12月8日まで配信休止…ほぼ毎日配信を続けるライバーにファンからは暖かい声

  6. ホロライブ・博衣こよりが『スーパーマリオブラザーズ2』をクリア!今なお語り継がれる最高難易度マリオに挑んだ

  7. VTuberグループ「ぶいすぽっ!」などオーディション応募10,000件超の個人情報流出に関する対応が発表―電話番号変更や引っ越し費用を補填へ

  8. ホロライブ「友人A(えーちゃん)」が3か月のお休みへ…体調不良の家族に付き添うため、まとまったお休みをとることに

  9. 第5回CRカップ『ストリートファイター6』の出場者&チーム分け発表!高木、ボンちゃん、葛葉など“マスター以上”の猛者ばかり

  10. 体調不良を報告後、投稿が途絶えた「あおぎり高校」VTuber・大代真白の状況に公式説明―回復に努めるべく、記念配信などを中止へ

アクセスランキングをもっと見る