人生にゲームをプラスするメディア

『NIKKE』『崩壊:スターレイル』『ライザのアトリエ』…“カッコ可愛い”が止まらない!アメリカ留学中の人気レイヤー・洛洛子のコスプレ事情【写真14枚】

洛洛子さんのコスプレがまたたくさん見られる!?

コスプレ インタビュー
バイパー『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)
  • バイパー『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)
  • ライザ『ライザのアトリエ』/洛洛子(X:@Rakukoooo)
  • カフカ『崩壊:スターレイル』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Muze(X:@ImMuze)
  • ミコッテ『ファイナルファンタジーXIV』/洛洛子(X:@Rakukoooo)
  • ユニ『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:N鼠(Instagram:@nshukiriko)
  • バイパー『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Butter(Instagram:butter_cos)
  • バイパー『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Butter(Instagram:butter_cos)
  • カフカ『崩壊:スターレイル』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Muze(X:@ImMuze)

中国出身で現在アメリカ留学中の洛洛子さん(X:@Rakukooooのコスプレ頻度が急上昇中です。

インサイドでは数年前から定期的に彼女を追いかけていますが、アメリカ留学してからは現地でコスプレ撮影するカメラマンが少ないのもあって、コスプレ機会の減少が顕著でした。たまに、アメリカで開催されるイベント「Anime Expo」などで見ることができたのですが、コロナ禍期間中だったこともあって、中国に帰省する機会も少なかったのも影響しています。彼女はきちんとした作品撮りが好きなので、自撮りのコスプレ写真をあまりあげないこだわりもあります。


しかし、最近では自撮りだけでなく、コスプレ写真を頻繁にSNSにアップしています。「Anime Expo」では出展企業で公式コスプレイヤーとして出演するなど、アメリカで開催されるオタクイベントへの出演も今後増える予定だとか。約半年ぶりにインタビューをしたので、直近のコスプレ写真と合わせてご覧ください。


――アメリカ留学してからどれくらいの年月が経ちましたか?

洛洛子:アメリカに留学して3年余りが過ぎました。最初の2年間はコロナ禍でほとんど在宅していたので、コスプレ撮影の機会はありませんでした。SNSに投稿する写真も日常生活のものばかりです。コロナ禍が明けてから生活が正常に戻ったので、今年はコスプレ写真撮影と動画配信を新たな気分で再開しています。

バイパー『勝利の女神:NIKKE』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Butter(Instagram:butter_cos)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――最近はSNSに投稿するコスプレ写真が増えました。アメリカでカメラマンが見つかったのでしょうか?

洛洛子:その通りです!とても素晴らしいカメラマン達と出会うことができました。カルフォルニア、ニューヨークなど住まいはそれぞれ違うのですが、一緒に作品撮りをしています。

停雲『崩壊:スターレイル』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:狗子(Instagram:doge.zz)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――アメリカにはコスプレイヤーはどのくらいいますか?

洛洛子:アメリカにもコスプレイヤーは多いですよ!コスプレ活動も熱量が高く、多くの方にも受け入れられているので嬉しいです!

――夏に開催された「Anime Expo」に参加した感想は?

洛洛子:去年と比べると本当に大きな違いです!まず、今年はコロナ禍明けたことで規制がなかったので、来場者数がさらに増えました。そして、マスク着用の義務もなかったので、来場者の顔や表情を見ることができましたし、雰囲気がさらに良かったです!そして、出展企業ブースも多く、壮観でした。

――アメリカではどんなスマホゲームが人気でしょうか?

洛洛子:原神』は確かにアメリカでとても流行っています。同じくHoYoverseの『崩壊:スターレイル』も人気がありますね。『勝利の女神:NIKKE』も熱いですし、『ポケモン GO』も相変わらず人気です!

カフカ『崩壊:スターレイル』/洛洛子(X:@Rakukoooo)、撮影:Muze(X:@ImMuze)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

――この半年で印象に残るコスプレ撮影時の思い出を教えてください。

洛洛子:たくさん思い出がありますが、中でも悲惨な思い出を紹介したいです!ロサンゼルスでカメラマンと1日かけて2着撮影したのですが、写真データをエクスポートする前に、カメラマンの車が壊され、車に積んでいたカメラとノートPCが盗まれました。私が一緒に撮った写真データはカメラの中に入っていたので、2着の写真データはもう帰ってきません。

――今後のコスプレ参加の予定は?

洛洛子:10月14日と15日の2日間、ニューヨークで開催される「ニューヨーク・コミコン」、11月18日はニューヨークで開催される「Anime NYC」にコスプレ参加予定です!12月は中国に帰省するので、「上海COMICUP30」に参加する予定です。

ライザ『ライザのアトリエ』/洛洛子(X:@Rakukoooo)【画像タップorクリックでフォトギャラリーへ】

写真提供:洛洛子

<洛洛子 SNSまとめ>

《乃木章》

現場に足を運びたい 乃木章

フリーランスのライター・カメラマン。アニメ・ゲームを中心に、親和性のあるコスプレやロリータ・ファッションまで取材。主に中国市場を中心に取り上げています。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

コスプレ アクセスランキング

  1. 【コスプレ】“2B”の美しいプロポーションとポージングが圧巻!『原神』や「ホロライブ」などアコスタ福岡に集結した美女レイヤー8選

    【コスプレ】“2B”の美しいプロポーションとポージングが圧巻!『原神』や「ホロライブ」などアコスタ福岡に集結した美女レイヤー8選

  2. 【コスプレ】“猫耳黒タイツ”が似合いすぎる!『ブルアカ』カズサの猫っぽい表情で魅了する人気レイヤー・カモミール

    【コスプレ】“猫耳黒タイツ”が似合いすぎる!『ブルアカ』カズサの猫っぽい表情で魅了する人気レイヤー・カモミール

  3. 【コスプレ】魅惑的な『NIKKE』バイパーに、超絶スタイルの『FGO』コヤンスカヤまで!必見の「acosta!@福岡」美女レイヤー9選

    【コスプレ】魅惑的な『NIKKE』バイパーに、超絶スタイルの『FGO』コヤンスカヤまで!必見の「acosta!@福岡」美女レイヤー9選

  4. 【コスプレ】『NIKKE』に『崩スタ』、キングテレサ姫&クッパ姫まで!バラエティ豊富な「アコスタ福岡」美女レイヤー8選

  5. 【コスプレ】レーシング衣装&制服ミクさんに「犬夜叉」「化物語」まで可愛さ増し増し!「アコスタ福岡」の美女レイヤー8選

  6. 次世代の美少女コスプレイヤーと海辺デート!?『ウマ娘』ダイワスカーレットが、フレッシュ感満載【写真10枚】

  7. 【コスプレ】春の日差しに誘われる「おかゆ」がめちゃ可愛い!『崩スタ』鏡流から『NIKKE』ヘルムまで、見逃せない美女レイヤー8選

  8. 【コスプレ】「着せ恋」博多美女2人のリズきゅん&雫たん合わせの可愛さが全国レベル!魅惑的な体の曲線と絶対領域チラ見せ【写真20枚】

  9. 『NIKKE』人気コスプレイヤー出演のリアル10連ガチャが数時間待ちの加熱ぶり、ファンサが最高すぎた【ニコニコ超会議2024】

  10. 【コスプレ】5年ぶりに開催のストフェスで、大阪に美女コスプレイヤーが集結!圧倒的ポージング力で魅せるレイヤー11選【写真45枚】

アクセスランキングをもっと見る