人生にゲームをプラスするメディア

「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】

インサイド読者の意見を通して調査するアンケート企画。今回は、PS5所持者を対象に、「購入時期」や「満足・不満点」、そしてお気に入りのソフトなどの声を集めてみました。

ゲーム 特集
「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】
  • 「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】
  • 「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】
  • 「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】
  • 「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】
  • 「PS5」良い点や不満点は? ユーザーの生の声をお届け!性能に満足するも、ラインナップやコントローラーを問題視【アンケ結果】

■PS5の良かった点は「ロードの速さ」「グラフィックが期待以上」など性能面が高評価

PS5ユーザーに「良かった点」を訊ねたところ、大半を占めたのは性能についての言及でした。特に「ロードの速さ」を挙げる人が最も多く、高速SSDの効果でユーザーがかつてない快適さを体験しています。

このほかにも、「想像以上に美しくなったグラフィック」「ロードだけじゃなくて起動も速い」「手応えのあるコントローラーがいい」「PS4の互換性を入れたのも大正解」といった声も上がっています。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・ロードやグラフィックは期待以上だった。

・断然ロードが速い。

・PS4よりも画質が良く、立ち上がりが速い。

・コントローラーフィードバック機能に驚きました。状況に応じた細かな振動やアダプティブトリガーのおかげで、レースゲーが捗るようになりました。

・ディスクレス版の存在。PS3の後期、PS4は最初からDL版しか買わなくなったのでディスクドライブが不要でした。おかげで安く本体が買えました。

・PS4のゲームがそのまま遊べるので、ゲームを揃える前のつなぎとしてよかった。

・PS4PROよりも動作が快適。

・同程度のゲーミングPCを買うより安価であり、セキュリティ面でも簡単で安心。

・映像や音楽は言わずもがな、コントローラーのボタンの押す感触が変わるのは面白いと思った。

・PS4からの引き継ぎが想像以上にスムーズで、PS4時代と変わらない感覚でゲームをプレイできている。

・所持しているPS4ソフトの安定性が上がり、PS4でプレイ時の高負荷に余裕で耐えられる。

・下手なPCよりもハイクオリティな画質やロード速度のゲームが楽しめる。

・PSプラスのゲームカタログで、新作といっていいゲームがプレイできるのもいい。

・SSDが素晴らしい働きをしています。もうPS4に戻れないです。

・20年ぶりのPSでフリープレイも多く満足している。スイッチとは違う方向性で日本のサブカルを引っ張って欲しい。

・スクリーンショットや動画の録画、配信もワンポチで出来て便利。

・コントローラーがめちゃくちゃ強化されている。引き金の指の重み、振動の強化、とにかくコントローラーだけは優れている。歴代のプレステのコントローラーのなかでも一番優れていると思う。グリップの握り心地も良い。

・4Kや60fpsで遊べることは勿論だが、ハプティックフィードバックとアダプティブトリガーによる唯一無二のゲーム体験と、超高速SSDによる高速処理が大きな魅力。

・なんだかんだでゲーム専用機のため、相性問題などゲーミングPCで発生するわずらわしさがない。ミドルロー程度のGPUとはいえ綺麗、ロードが早くストレスが少ない、レジューム機能が便利。



《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 『原神』Ver.4.8の改善に「神アプデ」の声!ボスの復活時間が大幅短縮、憎っくき「セシリアの苗床」などモンド・璃月秘境も調整

    『原神』Ver.4.8の改善に「神アプデ」の声!ボスの復活時間が大幅短縮、憎っくき「セシリアの苗床」などモンド・璃月秘境も調整

  2. 『原神』ニィロウ、綺良々に“新コスチューム”が実装決定!綺良々はフォンテーヌ風の可愛らしい“ニャンコ剣士”に

    『原神』ニィロウ、綺良々に“新コスチューム”が実装決定!綺良々はフォンテーヌ風の可愛らしい“ニャンコ剣士”に

  3. 『ポケカ』新弾の「エースバーンex」がシンプルに強い!ベンチも殴れるにげエネ0アタッカー、進化前の「ラビフット」には“美しいARカード”も

    『ポケカ』新弾の「エースバーンex」がシンプルに強い!ベンチも殴れるにげエネ0アタッカー、進化前の「ラビフット」には“美しいARカード”も

  4. 相棒ポケモンたちと触れ合う「タロ」のサプライが可愛い!『ポケカ』7月19日発売の“周辺グッズ”まとめ

  5. 『原神』キャラの外観装備に新要素!走る時に“特別なエフェクト”が表示…指定キャラ1人で挑む「新常設コンテンツ」で入手可能に【Ver.4.8予告番組まとめ】

  6. 全て2,000円以下! あの頃夢中になった『妖怪ウォッチ』、PSやPS2を彩った作品のHD版、そして『結合男子』もお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  7. にじさんじ・葛葉やホロライブ・アキロゼなど出場「VTuber最協決定戦 ver.APEX LEGENDS S6(V最)」詳細が発表!パブビュ開催やグッズ情報も

  8. 「外が熱すぎた」猛暑に耐えられずルイゾワ化…『FF9』などのキャラデザ・板鼻利幸氏の投稿が話題に

  9. 優勝賞金を上回る弁償代を支払うハメに…海外格闘ゲーム大会で優勝プレイヤーがイスを“ぶん投げ”て照明を破壊

  10. 4日間限定、“最新激レア色違い”をゲットせよ!「ウォーターパラダイス」重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

アクセスランキングをもっと見る