人生にゲームをプラスするメディア

“遊びやすさ”を武器にTCG市場を拡大―『ポケポケ』のマーケティング/マネタイズ戦略を分析【LIVEOPSIS 調査レポート】

マーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

ゲーム コラム
(任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)
  • (任天堂公式YouTubeチャンネル「【公式】Pokémon Presents 2024.2.27」より)

この調査レポートは、スパイスマートが提供するスマホゲーム分析専門サービス「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」会員向けに配信されているレポートのサマリーとなります。
調査は日本・中国・韓国や米国などグローバルの3市場向けにおこなわれ、毎月数種類のレポートとして会員向けに配信しています。
▼レポート全文の閲覧・お問い合わせはこちらから
https://liveopsis.com/
[サンプルレポート]
https://liveopsis.com/services/survey

2024年10月にリリースされた『Pokémon Trading Card Game Pocket』(以下、『ポケポケ』)は、リリース直後からデイリーセールス・無料ダウンロードランキングにおいてほぼ1位の独走状態となりました。

トレーディングカードゲームとして知名度の高い『ポケモンカードゲーム』のコレクションをコンセプトに採用し、幅広い層が楽しめるよう設計されています。日常生活の負担にならず長期的にプレイできるようゲームシステムを工夫したことで、普段ゲームをしないライト層の獲得にも成功しました。

本記事ではこの『ポケポケ』について、特にマーケティング施策、マネタイズスキーム、そして最新ランキング推移と今後の動向に重点を置いて深掘りしていきます。

期待値を高めることに成功しリリース後は幅広い層へのリーチに成功

リリース前は情報発信を限定し期待値の引き上げに成功

●リリース前プロモーション進行とPost数推移

(スパイスマート調査)

《LIVEOPSIS》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『モンハンワイルズ』お笑い芸人たちのキャラクリが本人そっくり!「見取り図」盛山、「パンサー」菅らの再現度にファン絶賛

    『モンハンワイルズ』お笑い芸人たちのキャラクリが本人そっくり!「見取り図」盛山、「パンサー」菅らの再現度にファン絶賛

  2. 誰?誰なの!?『モンハンワイルズ』オトモアイルーとのイチャイチャ中にいきなりの“乱入者”…レア演出が笑い誘う

    誰?誰なの!?『モンハンワイルズ』オトモアイルーとのイチャイチャ中にいきなりの“乱入者”…レア演出が笑い誘う

  3. 『ゼンゼロ』“パエトーンガチ勢”と称される新キャラ「ビビアン」正式発表!初のエーテル異常エージェントに

    『ゼンゼロ』“パエトーンガチ勢”と称される新キャラ「ビビアン」正式発表!初のエーテル異常エージェントに

  4. 『ウマ娘』新育成シナリオに登場のハイセイコーは、日本の競馬を「おじさんのギャンブル」から「アイドルのステージ」に変貌させた!

  5. 『モンハンワイルズ』のあるオトモアイルー装備、絵面がヤバいと話題に―触手ウネウネ、脳みそふよふよな冒涜的スタイル

  6. 『ポケカ』「シロナのガブリアスex」SARイラストが初公開!まさに“王者”と呼ぶに相応しいカッコ良さ

  7. なぜ「イャンクック」を“先生”と呼ぶの?『モンハンワイルズ』で復活する怪鳥に、多くの卒業生が再会を心待ちにする

  8. 美女ディーラーと親密に!オンラインカジノの雰囲気を安全に楽しめるブラックジャックアプリ『Blackjack 21 - Dealer Queens』が配信中

  9. 『モンハンワイルズ』迷っているハンター必見!360人超のユーザーが答えた「使いたいメイン・サブ武器」─新要素の「武器切り替え」で広がる選択肢【アンケ結果】

  10. 「紅茶花伝」トレンド入りの背景に、すとぷりの「さとみ」と世界的格ゲー選手の「Punk」―ゲーマーの“美”と“怒”が紅茶で繋がる

アクセスランキングをもっと見る