
現在各種プラットフォームで好評配信中の『モンスターハンターワイルズ』ですが、公式FAQページが更新され、一部の攻撃アクションでスキル「鎖刃刺撃」の効果が発生しないのは仕様であることが明記されました。これを受けて、SNS上では同スキルの効果を期待していたハンターの嘆きが溢れています。
万能なダメージ向上スキルかと思いきや……思わぬ仕様に嘆きを隠せないハンターたち

スキル「鎖刃刺撃」は「攻撃で敵の部位に傷をつけやすくなり、ダメージを蓄積させると追加で無属性ダメージを与える」という解説文の付いたスキルです。これだけを見ると、ありとあらゆる攻撃で部位に傷をつけやすくなり、ついでに追加ダメージも与える……という、万能の火力アップスキルに見えます。しかし、ユーザーの検証などによって砲撃や弓矢といった遠距離攻撃、また狩猟笛や操虫棍といった打撃武器(ハンマー除く)には効果がないのではないか?と言われていました。
この一部武器においての効果のなさはバグではないか?と疑われていましたが、今回公式のFAQで「仕様」と明言され、特に一部武器ではほぼ効果のないスキルとなってしまうことが確定しました。ただ、スキルの説明文がわかりづらいことはカプコン側も認識しているようで、今後のアップデートで説明文が更新されるという事です。
この「鎖刃刺撃」の動作が仕様であるという声を受けて、X上では「(砲撃がメインダメージソースとなる)ガンランス使いのワイ、号泣」「スキル名から砲撃や打撃に効果が乗りそうにないことはわかるけど、ハンマーが効果対象なのはなぜ……?」「まあ片手剣でさえバグを疑うレベルでなかなか発動しないんだけどな」といった、さまざまなハンターの嘆きの声が見受けられました。
『モンスターハンターワイルズ』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|Sで発売中です。