人生にゲームをプラスするメディア

TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開

TVアニメ『グノーシア』の放送時期が2025年10月に決定!メインスタッフ&キャスト5名が解禁となる最新PVと描き下ろしキービジュアルも公開されています。

その他 アニメ
TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開
  • TVアニメ『グノーシア』10月放送決定!「ユーリ」「セツ」らメインキャスト5名発表の最新PVも公開

アニプレックスは、TVアニメ『グノーシア』の放送時期を2025年10月に決定し、メインスタッフ&キャスト5名が解禁となる最新PVと描き下ろしキービジュアルを公開しました。

◆主人公「ユーリ」を含めたメインキャラクター5名が解禁!

『グノーシア』は、2019年にPS Vitaで発売され、その後PCやコンソールのさまざまな機種に移植された人気アドベンチャーゲーム。人間に化けて人間を襲う未知の敵「グノーシア」が紛れ込んだ宇宙船内で、どの乗組員がグノーシアなのかを探す“1人人狼ゲーム”的なシステムが特徴です。

公開されたキービジュアルでは、アニメの主人公「ユーリ」を含めたメインキャラクター5名を中心に、後方にも10名のキャラクターが描かれています。キャストは「ユーリ」を安済知佳さん、「セツ」を長谷川育美さん、「SQ」を鬼頭明里さん、「ラキオ」を七海ひろきさん、「ジナ」を瀬戸麻沙美さんが務めます。

■イントロダクション

物語の舞台は漂流する宇宙船。“人間に化けて人間を襲う未知の敵”――「グノーシア」が船内に紛れこんだことを受けて、乗員たちは疑心暗鬼の中、毎日1人ずつ疑わしい者を投票で選び、コールドスリープさせることを決める。

グノーシアを全てコールドスリープさせることができれば人間の勝利。逆にグノーシアを当てられなければ、乗員たちは襲われてしまう。正しい選択が求められる中、 なんと主人公・ユーリは、どのような選択をしても、最初の1日目にループする事態に。

はたして乗員たちは正しい選択をすることができるのか?タイムリープに隠された秘密とは?そして明らかになる、乗員たちの隠された素顔とは――?

わずかな時間を繰りかえす、一瞬にして永遠のような物語が、いま、幕を開ける。――それでは、良い旅を。

■キャラクター

●ユーリ(CV:安済知佳)
主人公。記憶喪失。星間航行船D.Q.O.に紛れこんだグノーシアを探す議論に巻きこまれる。

●セツ(CV:長谷川育美)
軍人としてグノーシア排除の指揮をとっている。記憶喪失のユーリをサポートすることが多い。

●SQ(CV:鬼頭明里)
常におどけた態度で場をにぎわし、掴めない性格をしている。言動の何が嘘で何が本当か、判別するのは難しい。

●ラキオ(CV:七海ひろき)
険のある物言いと華美な装飾が特徴的。論理的で思考力が非常に高いため、情報が揃えばグノーシアを摘発する。

●ジナ(CV:瀬戸麻沙美)
冷たいように受け取られがちだが、実は心優しい性格。自分が何をすべきなのか、何のために存在しているのか、常に自分に問いかけている。

また、スタッフ&キャスト陣からのコメントや、前回に引き続き、キャラクター原案・ことりさんによる「ユーリ」のお披露目を記念したイラストが到着。さらに、AnimeJapan2025での作品ステージに、メインキャスト5名が登壇することも発表されました。

【以下、リリースより引用】

◆豪華メインスタッフ&キャスト陣のコメント到着!

■監督/市川量也

アニメ『グノーシア』鋭意制作中です。物語の緊張感やキャラクターの魅力をどう表現するか、試行錯誤の連続。ファンの皆様に愛される原作を、面白いアニメとしてお届けできるよう、スタッフ一同、全力で作品に向き合っています。

映像制作には、さまざまな困難がつきものですが、困難を乗り越えて、必ず最後までたどり着きます。約束された世界線でお待ちください。お楽しみに!

■シリーズ構成・脚本/花田十輝

宇宙、人狼、タイムリープとてんこ盛りの非常に密度が高い原作を、スタッフ一同、毎週頭を沸騰させながらアニメに落とし込んでいきました。

極限の状況下、繰り広げられるグノーシアと人間のだまし合い。嘘を嘘と見抜く究極の頭脳バトル。視聴者の皆さんも頭をフル回転して楽しんで頂ければと思います。

■キャラクターデザイン/松浦有紗

キャラクターデザインを担当させていただくにあたりまして、原作のことりさんが描いた魅力的なキャラクターの色っぽさと、グノーシア化した際の狂気を表現することを意識しました。

原作の雰囲気をアニメでも再現すべく頑張っていますので、原作ファンの皆様、はじめて『グノーシア』に触れる皆様に、是非、楽しんでいただけると嬉しいです。

■音楽/深澤秀行

ゲーム『グノーシア』の音楽を初めて聴いたときの衝撃は言葉を失いました。壊れたような音、ノイズ、誰かの歌声、メロディ……Q flavorさんの音世界そのものが重要な要素として、ゲームの世界観を構成していたのだと思います。

アニメ『グノーシア』ではアニメーションならではの世界観に、Q flavorさんの作品をより押し広げたりするお手伝いをさせて頂いている、そんな心持ちで鋭意制作中ですのでご期待ください。

■プロデューサー/川勝 徹(プチデポット)

『グノーシア』は二度楽しめる。

ゲームをプレイした方は、アニメの主人公・ユーリの観測者としての視聴体験を。アニメから『グノーシア』に興味をもった方は、ゲームの主人公となって、あなただけのプレイ体験を味わってほしいと思います。

ゲームが完全なものなら、もうひとつの完成形を目指すアニメは、心理戦や白熱した会話劇、原作のストーリーとともに、ユーリの視点で描かれる新たな演出、エピソードなど、さまざまな要素が盛りこまれた、見どころの多い作品になるでしょう。

木村Pと私が熱望したクリエイター、キャスト陣に、全員ご参加いただけた幸運に心から感謝するとともに、その皆さまと全力で、アニメ完成まで駆け抜けることをお約束します。

■プロデューサー/木村吉隆(アニプレックス)

誰にでも、アニメを好きになった原体験があると思います。自分にとっては、それが劇場版『空の境界』でした。

アニメ化からは15年以上の月日が流れましたが、自分の中ではいささかも色あせることなく、これからもずっと『俯瞰風景』を見たときの衝撃は消えないのだと思います。

はじめて『グノーシア』に触れたとき。この作品はきっと、誰かにとってのそういうものになりうると思いました。ずっと好きで、胸から離れないアニメに、きっとなるだろうと思いました。

プチデポットの川勝さんと出会ったのは、いまから3年前。それから話さなかった日はないというくらい会話しました。市川監督、脚本家の花田さんとも、脚本会議を重ねました。

会話を重ねる中で真実が見えてくる、それが『グノーシア』の作品性なら、まさしくアニメ『グノーシア』の制作は、それを体現していると思います。

アニメ『グノーシア』の宇宙は、関わるスタッフ全員の努力の結晶です。そしてアニメは、ファンの皆さまに見ていただいてはじめて完成します。是非、その瞬間を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

放送に向けて、1人の『グノーシア』ファンとして、全力を尽くすことをお約束します。

■ユーリ役/安済知佳

ユーリの声を担当します安済知佳です。ゲーム内でいうプレイヤーの声を担当します。ゲームを遊んでくださった皆様がプレイした時と同じように、ユーリが話したり考えたり戦ったりする役どころなので、ユーリを通して懐かしさや新しい気付きを得て貰えたら嬉しいです。

ゲーム内でのシステムがアニメーションで演出される感動、あのキャラ達が動いて話す感動、ぜひ楽しみにしていてください!そしてこの作品で初めて『グノーシア』に出会う方々には、ゲームをプレイしてみたいと思ってもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします!

■セツ役/長谷川育美

セツの声を担当させていただきます、長谷川育美です。この作品をどうアニメ化するんだ!?というのが最初の素直な感想でした。毎話ワクワクしながら台本を開いています。

たくさんの人が大切にしてきたこの作品でセツをまかせていただけること、とても光栄に思います。アニメの『グノーシア』もよろしくお願いいたします!

始めようか、私たちが生き残るための話し合いを。

■SQ役/鬼頭明里

自由奔放でかわいいSQは、いい意味でこの作品のスパイス的存在になったらいいなと思いながら演じています。知れば知るほど魅力に引き込まれるこの作品が、アニメーションになってどう表現されるのかが、私も今から楽しみです!

■ラキオ役/七海ひろき

ラキオの声を担当させていただけることとなり、とても嬉しく思っています。鋭い推理力がある気難しい天才ゆえに、周りとの対立が絶えないラキオ。でも、その強さが魅力だと感じています。理屈とプライドの奥にある葛藤や美学を表現できるよう、精一杯演じたいです。

『グノーシア』は、論理と疑念が交わるループの中で、真実を探し続ける物語。ループの果てに何が待つのか、この世界観をアニメでぜひ堪能してください。

■ジナ役/瀬戸麻沙美

生き残るためには、相手を疑うことが必要な状況。発する言葉の温度、距離や動き、表情の描き方でひとつで、その多くが機微に触れることになるからこそ、どのように組み立て描かれていくのかとても楽しみにしています。

私は優しいジナを、彼女の心の動きを丁寧に表現していけるように努めていきたいと思います。

■TVアニメ『グノーシア』作品基本情報

●放送時期
・2025年10月より放送開始

●スタッフ
・原作:petit depotto
・キャラクター原案:ことり(プチデポット)
・監督:市川量也
・シリーズ構成・脚本:花田十輝
・キャラクターデザイン:松浦有紗
・美術監督:鎌田麻友美・高田真理
・撮影監督:野村達哉
・音楽:深澤秀行
・音響監督:納谷僚介
・音響効果:川田清貴
・音響制作:スタジオマウス
・人狼監修:松崎史也
・プロデュース:川勝徹(プチデポット)・木村吉隆(アニプレックス)
・アニメーション制作:domerica

●キャスト
・ユーリ:安済知佳
・セツ:長谷川育美
・SQ:鬼頭明里
・ラキオ:七海ひろき
・ジナ:瀬戸麻沙美


TVアニメ『グノーシア』は2025年10月に放送予定。詳細は公式サイト公式Xご確認ください。

©Petit Depotto/Project D.Q.O.


グノーシア - Switch
¥4,555
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

その他 アクセスランキング

  1. お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

    お前はガンダムではない…ガンプラコンテストに「中国製プラモ」がミキシングと偽って応募され騒動に

  2. マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

    マクドナルドが『ドラクエ』とコラボか?なじみ深い「はい」「いいえ」のメッセージウィンドウで匂わせ

  3. 漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」最終巻直前までの全話無料キャンペーン開催!12月17日0時より48時間限定

    漫画「機動戦士ガンダム サンダーボルト」最終巻直前までの全話無料キャンペーン開催!12月17日0時より48時間限定

  4. 「ちいかわ 5級」と「うさぎ 2級」柄の草むしり検定証カードホルダー新登場!裏面には漫画エピソードをデザイン

  5. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」本予告映像が解禁!“Ξガンダム”飾るIMAXビジュアルもカッコイイ

  6. 映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」特報映像が解禁!今冬劇場公開へ

  7. 最新映像やキャラ、MSも解禁!映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ キルケーの魔女」2026年1月30日公開決定

  8. 漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」あと5話をもって完結―最後は有馬記念、新たな勝負服姿のオグリキャップも

  9. 「ガンダム ジークアクス」シイコ・スガイ、ネット流行語100で第4位にランクイン―たった1話の登場ながら、並み居るキャラを抑えての大躍進

アクセスランキングをもっと見る