人生にゲームをプラスするメディア

全米でゲーム機が消費する電力の総量は?-次世代ゲーム機で最も消費電力が低いのはWii

アメリカの自然保護団体である天然資源防衛委員会(Natural Resource Defense Council:NRDC)は、全米のゲーム機が一年に160億KWhの電力を消費すると発表しました。これは日本の電力供給量の約1%に当たる数値となります。

ゲームビジネス その他
アメリカの自然保護団体である天然資源防衛委員会(Natural Resource Defense Council:NRDC)は、全米のゲーム機が一年に160億KWhの電力を消費すると発表しました。これは日本の電力供給量の約1%に当たる数値となります。

アメリカの家庭の40%がゲーム機を所持しているとする調査結果に基づく計算で、160億KWhは、人口130万人(全米7位)のサンディエゴ市が一年に消費する電力と同じとなります。

NRDCはPS3やXbox360の自動電源OFF機能を利用するよう推奨、電源をこまめに切ることでゲーム機の電気代が大きく変わるとする結果を発表しています。

NRDCの調査によると、Wiiの消費電力は平均16wで、次世代ゲーム機の中でも最も低い値。Xbox360は119wで、二番目に低い値となります。トップはPS3で、平均消費電力は150wとなります。

NRDCはユーザーだけでなくゲームメーカーと開発者が同時に省エネルギーに関して考えることが重要であるとの考え方を提示。ゲームメーカーと開発者に対し、よりユーザーフレンドリーな省電力機能の実装を求めています。
《水口真》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

    【CEDEC 2011】ゲームクリエイターのキャリアを考える/セガ石倉氏と専修大・藤原氏

  2. ゲーム好きが作る、ゲーム好きのための雑誌 [Ni]STAGE2が冬コミなどで頒布決定―マゾゲー特集など

    ゲーム好きが作る、ゲーム好きのための雑誌 [Ni]STAGE2が冬コミなどで頒布決定―マゾゲー特集など

  3. アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

    アバターの口の動きがより滑らかに!音声認識リップシンク「CRI LipSync」が「Animaze」に標準搭載

  4. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  5. さよならハドソン、過去の名作をCMで振り返る

  6. 消費者庁、コンプガチャを禁止へ・・・ソーシャルゲーム各社に近く通知

  7. 挑戦的すぎる任天堂−懐かしのCM

アクセスランキングをもっと見る