人生にゲームをプラスするメディア

【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け

『大神 編曲集』シリーズ第4弾『大神 編曲集 其の四、ヒーリング』でアレンジを手掛けた豊田竜行氏と二胡とバイオリンとヴィオラの演奏を担当した土屋玲子氏にインタビューを敢行。

任天堂 Wii
【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け
  • 【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け
  • 【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け
  • 【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け
  • 【インタビュー】「不思議の幻想郷」作曲家・豊田竜行が手がける『大神』サウンドとは…演奏家・土屋玲子との特別対談をお届け
◆1枚のヒーリングミュージックアルバムとして聴いてほしい

──あと、アルバムでは曲によってアコースティックギターの音も入っていますが、こちらの音色も素敵です。

豊田 ギターのアレンジと演奏は毎回矢萩暁さんが担当してくれていて、今回のアルバムでも矢萩さんがギターを弾いています。そうそう、「真スサノオ」のギターのレコーディングでは面白いことがあったんですよ。私が「ちょっと民族的なフレーズを入れたら面白いかもですね」って軽い気持ちで言ったら、その後矢萩さんが勉強して本格的なフレーズを作ってきてくれたんですね。でも譜面が凄く複雑でレコーディング中は私自身も混乱してきちゃいまして(笑)。

普段は私から矢萩さんに指示を出すんですけど、この曲のレコーディングの時だけは矢萩さんが私に指示を出すという、いつもと逆のパターンで作業したんです。出来上がった「真スサノオ」のイントロとアウトロのギターフレーズは凄く面白いというか不思議なフレーズになっているんですが、それは矢萩さんの成果ですね。2人でそういったやりとりがあって生まれたフレーズだなってことで感慨深いものがあります。

──あのギターフレーズは確かにすごく独特で印象に残りますよね。また、アレンジアルバムでありながら全体で『大神』の世界観をしっかり再現されていて、でもゲームを知らなくてもヒーリングミュージックとしても完成度の高いアルバムだと思います。

豊田:ありがとうございます。ヒーリングミュージックを聴く時って精神的に辛いことがあって現実逃避したい時が多いと思うんですよね。要は元気じゃない時というか。なので、『大神』を知らない方でも、そういった精神状態の時に一旦現実から離れてもらって、アマテラスやイッスンと神州平原を走りまわるような、そういう姿を妄想してもらって手元に置いてもらえたら嬉しいです。

土屋:『大神』のファンの方はもちろんですが、その枠を超えてゲームを知らない方々にも聴いてもらいたいアルバムですね。先ほども言いましたが、全曲通してひとつの楽曲のような印象を持つアルバムなので、「聴くぞ!」と意気込むより、ボーっとリラックスしてる時に部屋で流しておくような、そんな聴き方がオススメですね。

──僕はこのアルバム、土屋さんのオススメの聴き方に近いんですが寝る前についつい聴いちゃうんですよ。軽く聴いて癒されてから寝ようっていう、そういう気持ちでこのアルバムの音を求めちゃうというか。

豊田:そういう聴き方をして頂けるのも嬉しいですね。

──そういう気持ちにさせてくれるサウンドなんですよね。なので、これから聴く方へも寝る前の癒しサウンドとしてもオススメしたいです。ちなみに豊田さんは現在制作担当されている最新作はありますか?

豊田:今年『不思議の幻想郷 THE TOWER OF DESIRE』の最新作がリリース予定なんですが、現在はそれのサウンド制作をしていますので、こちらもよろしくお願いします。『不思議の幻想郷』のファンの方が今回の『大神 編曲集 其の四、ヒーリング』を「豊田がアレンジしてるから聴こう」って感じで買って頂いている方が多いみたいなのですよ。なので、今回のアレンジアルバムから入った方もぜひ『不思議の幻想郷』のほうも触れてみて頂きたいですね。

──お2人の今後の活躍、そして新作も期待しております。今日はありがとうございました!

◆大神 編曲集 其の四、ヒーリング

『大神』のアレンジアルバム「大神 編曲集」シリーズ第4弾。ヒーリングミュージックをテーマに、アレンジャーに豊田竜行氏、二胡、バイオリン、ヴィオラの演奏に土屋玲子氏を迎えて制作され、『大神』の音楽的世界観を徹底的に生かした和と癒しのメロディに加え、余計な音を徹底的に削ぎ落として洗練されたヒーリングミュージックに仕上がったアレンジアルバム。ヒーリング効果はもとより、ひとつの音楽作品として楽しんでほしいと思える1枚だ。

01.太陽は昇る
02.真スサノオ
03.コカリ良かったね
04.両島原
05.シャチ丸のテーマ
06.ウシワカ登場
07「Reset」~「ありがとう」バージョン~
08.大神降ろし
09.天神族のテーマ
10.勇者オキクルミ
11.龍宮
12.クシナダを乗せて

発売日:2015年12月16日(水)
価格:2800円(税抜)
発売元:カプコン セルピュータ
(C) CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.

◆プレゼント!



今回インタビューさせて頂いた『大神 編曲集 其の四、ヒーリング』でアレンジを担当した豊田竜行氏と、二胡とバイオリンとヴィオラの演奏を担当した土屋玲子氏のサイン入り『大神 編曲集 其の四、ヒーリング』CDを1名様にプレゼント。応募に際しては下記内容を承諾し、弊社の「個人情報保護方針」に同意いただいた方のみ、インサイドの公式ツイッター @INSIDEjp をフォローして下さい。

その後、ツイッターの名前、希望するプレゼント、インサイド編集部へのコメント(任意)を記入のうえ、件名に「『大神』読者プレゼント」と明記して、「webmaster@inside-games.jp」宛にお送りください。〆切は2016年3月21日23:59です。

■利用目的
・メールでお送り頂いた個人情報は、プレゼント当選の発送のみ使用します。
・メールをお送り頂いた方のみ、プレゼント当選の対象とさせていただきます。

■個人情報について
・プレゼントの発送の為であり、それ以外の目的では利用いたしません。
・弊社の個人情報保護についての考え方を記載した「個人情報保護方針」をお読みください。
http://www.iid.co.jp/company/pp.html
・個人情報の預託は予定されておりません。
・個人情報の第三者への提供はありません。
・当選者が決定次第、個人情報は破棄します。

皆様のご応募、お待ちしております。
《風のイオナ(シティコネクション)》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  2. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  3. 『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

    『モンハンライズ』の新スキル「鬼火纏」って何?驚くべき強さの秘密や注意点まで徹底解説

  4. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

  5. 【今日は海の日】ロマンあふれる未知の領域!スイッチで遊べる神秘的な海の中を冒険するおすすめゲーム5選

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『あつまれ どうぶつの森』風呂やプールに入る裏技が発見される!?いろいろな家具の中に入ってみた

  9. 『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】

  10. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

アクセスランキングをもっと見る