人生にゲームをプラスするメディア

2023年7月27日~9月30日に『アイドルマスターミリオンライブ』と名古屋の企業がコラボする「でらます」が開催。現地の様子に加えて、7月29、30日開催の「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!」会場の様子をお届けします。

その他 全般
  • 『ミリオン』×「でらます」を思う存分楽しむ!名古屋の観光地や食事、10thツアー会場の様子などお届け【現地レポート】

■中部電力 MIRAI TOWER

「中部電力 MIRAI TOWER」は春日 未来」とコラボ。久屋大通駅もしくは栄駅から地上にでると、その区間の間にあります。また近くには、「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 03」のパッケージのモデルになったと思われる、久屋大通公園があります。

企画は、地上90mの展望台に特別フォトスポット設置、期間中の土日限定で展望台に入場の方各日先着100名様にオリジナルコラボ缶バッジのプレゼントをおこなっています。こちらのコラボは8月1日からで、残念ながら参加できませんでしたが、せっかくなので展望台に上り夜景を楽しみました。入場料は大人1300円です。

■名古屋市東山動植物園

名古屋市東山動植物園」は「木下 ひなた」「箱崎 星梨花」とコラボ。地下鉄東山線・星ヶ丘で降りて地上へ。案内に従い、上り坂をしばらく歩くと目的地に到着。中に入ると、アイドル二人の等身大パネルがお出迎えします。受付にて東山動植物園・スカイタワー共通の観覧券(大人640円)を購入。近くにスタンプ台があり、こちらとスカイタワーにあるスタンプを揃えることでノベルティをもらう事ができます。

最初は植物園。植物園内のさまざまな箇所に、「木下 ひなた」の植物解説パネルが設置してあります。東山動植物園公式サイトに、コラボ企画のウェルカムボードや解説パネル、ノベルティ受取に必須のスタンプの位置を記したマップがあるので回る前に確認するといいかと思います。園内には、普段見れないような植物がたくさんありました。

スカイタワーを目指して進むと、通り道には動物園ゾーン。道中ではキリン、虎、鳥などさまざまな動物を間近にみることができます。奥に進むと目的地へのトンネルがあり、エレベータで上にいくことができます。

タワー内に入って受付をおこない、エレベータで5階へ。「箱崎 星梨花」の解説パネルがあります。同階に、2つ目のスタンプ台が設置されています。スタンプを押して1階に戻り、受付で2つのスタンプがそろった用紙を見せるとノベルティがもらえます。

■名古屋 お芋嬢

名古屋 お芋嬢」は「高山 紗代子」とコラボ。ノベルティ付コラボ商品をオンラインにて販売しています。現在は品切れ中ですが、追加生産予定とのことです。

店舗内にはフォトスポットが設置されています。筆者は時間と場所の都合上、残念ながら行くことは出来ませんでした。公共交通機関で行く場合は、栄のバス停(オアシス21)より、市バス幹栄1でバス停・中味鋺(なかあじま)で下車して、徒歩5分程となります。

◆金山エリア

久屋大通駅、栄駅にある名城線に乗って金山駅へ。金山駅には「名古屋市金山観光案内所」「名鉄観光サービス 金山駅旅行センター」、歩いて行ける範囲には「妙香園 本店」があります。また、「名古屋港水族館」にいくためにはここを通ります

■名古屋市金山観光案内所、名鉄観光サービス 金山駅旅行センター

名古屋観光コンベンションビューロー」コラボの一つ「名古屋市金山観光案内所」は、所 恵美のパネルがあります。「オアシス21 iセンター」と同様、コラボポストカードの交換と、コラボマップの配布をおこなっています。

また、南口を進んでいくと、名鉄観光の案内板があり、誘導に向かって進んでいった先に「名鉄観光サービス 金山駅旅行センター」があります。ここでも、名古屋駅の「名鉄観光」と同様に旅行券、ポストカードの交換、コラボマップの配布をおこなっています。また、名鉄名古屋駅とは違う「徳川 まつり」のフォトスポットが設置されています。

■妙香園 本店

妙香園 本店」はこれまで紹介した店舗と同様に「エミリー スチュアート」とコラボ。「名鉄観光サービス 金山駅旅行センター」から外にでて、橋を渡りまっすぐ進むと、入口前に等身大パネルがお出迎え。

30日に訪問したところ、コラボ商品は売り切れていました。せっかくなので、あいす最中(抹茶味)とほうじ茶を購入。サービスで抹茶をいただきました。抹茶の苦味に付け合わせの砂糖菓子がマッチしていて美味しかったです。

■元祖鯱もなか本店

元祖鯱もなか本店」は「矢吹 可奈」「北沢志保」の二人とコラボし、フォトスポットとコラボ商品を用意。金山駅から歩いていくには少し遠いですが、鶴舞線「大須観音駅」3番口より徒歩約7分でいけるようです。筆者が31日に訪れた時には、2000円以上の購入でもらえるコラボ缶バッジの配布は終了していました。

■名古屋市博物館

名古屋市博物館」は夢見がちな文学少女アイドル「七尾 百合子」とコラボ。桜通線「桜山」下車、4番出口から徒歩5分。金山駅から行く場合は、乗り換えが必要です。入場料は800円。名古屋市交通局の一日乗車券・ドニチエコきっぷを利用して来館した方は当日料金より100円割引されます。

展示の入口に等身大パネル、常設展示室「尾張の歴史」には解説パネルが設置されています。また、床には名古屋市を俯瞰する床面マップがあり、今回のコラボ箇所を一覧でみることができます。

戻って一階には売店があり、博物館のグッズや「でらます」コラボグッズの販売をおこなっています。今回コラボした、「七尾 百合子」を可愛く描いたポップがありました。

■名古屋港水族館

名古屋港水族館」は、「高坂 海美」「大神 環」の二人とコラボ。金山駅の地下鉄名港線に乗り、終点「名古屋港」駅で降りて、3番出口を出て徒歩5分です。

チケット売り場でチケット(大人2,030円)を購入。入場してすぐ右手にカプセルトイがあります。1回500円、全6種類です。北館を回ると、イルカやシャチがいます。一通り回った先に特設展示コーナーがあり、中には特大のコラボパネルなどがあるスペースとなっています。

北館から連絡通路を通って南館へ。ここには「日本の海」「深海ギャラリー」「赤道の海」「オーストラリアの水辺」「南極の海」「エコ・アクアリウム」の6か所に解説パネルがあります。海の生き物や展示物を見てしまいがちになるので、意識して探す必要があります。筆者は2周しました。

また、時間によっては北館3階スタジアムで、「イルカショー」や「シャチ公開トレーニング」などのイベントを実施しています。筆者が訪れた時はちょうど「イルカショー」をみることができました。

◆ライブ会場を「あおなみ線」と送迎バスで移動

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!」が開催された29、30日。筆者は、Day1は「あおなみ線」で、Day2は「名鉄観光」が用意したオフィシャル送迎プランで会場へ向かいました。その時の様子をお届けします。

■Day1は「あおなみ線」で移動

Day1は「あおなみ線」で移動。改札口の近くにあるモニターではコラボ一日乗車券では使用できないことを知らせる掲示板がありました。電車に乗り、会場へ。3時くらいでは座れる程度には空いていました。会場に着くと、影となっているところに人が多数。グッズ売り場へ向かうと、アニメ仕様の『ミリオン』39人全員分のパネルがずらっと並んでいました。ほどなくして、入場しました。

詳細は省略しますが、アイマスライブおなじみの提供読み最後の「名鉄観光」は大きな声援と拍手で、ライブも大いに盛り上がりました。

終了後は、行きと同じく「あおなみ線」で帰宅。規制退場があり、割と早い順でしたが、長蛇の列。ノンストップの臨時便が出ていましたが、進行は遅く、各停に乗りどうにか座ることができ名古屋駅に到着。非常に疲れました。

■Day2は「送迎バス」で移動

Day2は、予約していた「送迎バス」で移動。名鉄バスセンターにて、14時出発の15分前から受付を開始、グッズをもらって乗車。先頭の席にはライブをデザインしたパネルと「徳川 まつり」のミニパネルが設置されていました。帰りの説明などがあり、会場へと出発し、到着したのは約40分後。入場まで多少時間があるので、冷房の効いたバス内での待機もできました。グッズ会場内、付近をふらついて入場しました。

公演が終了。ライブはもちろん、業務連絡(告知)では、11月4、5日に「西日本総合展示場 新館」にて開催される「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!」の出演者発表や、「M@STERPIECE」の楽曲MVなど大盛り上がりでした。

送迎バスの搭乗者は規制退場が最優先。「あおなみ線」の導線とは別方向なので移動もスムーズでした。乗客が集まり、「名鉄観光」の中の人が登場。挨拶が終わると、拍手が起きました。まもなく出発。Day1の帰りとは打って変わって快適な時間を過ごし、名古屋駅に到着しました。

◆楽しかった『ミリオン』の「でらます」!9月7日からは『デレマス』でも開催

去年2022年8月中旬に開催された、『デレマス』の「でらます」の様子をSNSで見ていて、名古屋に行きたいと思っていました。今回『ミリオン』の10周年記念ライブツアーに合わせて「でらます」が開催されて、嬉しい限り。名古屋のおいしい食事はもちろん、普段はいかない動植物園や水族館などを『ミリオン』とともに楽しむことができ、“Thank You!”に溢れた素敵な時間を過ごすことができました。

今回紹介した、『ミリオン』×「でらます」コラボは9月30日まで開催。9月7日からは『デレマス』×「でらます」のコラボが始まり、“名古屋”だけでなく“愛知”にまで範囲が広がります。

Day2、帰りの送迎バスで「名鉄観光」の中の人が、「でらます『ミリオン』と『デレマス』が重なる時期があるので大忙しになりますが、プロデューサーの皆様に楽しんでもらえるように頑張ります」という旨のコメントをしていました。

『ミリオン』『デレマス』2つが重なる「でらます」に期待です!

《T.Yuta》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

その他 アクセスランキング

1. 「了解です」「助かりました」は煽り言葉!? 『ガンダム EXVS.』シリーズの通信メッセージから見る、日本語の難しさ

2. スイッチで遊べる“体験版あり”の新作タイトル5選!購入に迷ったら、まずはお試しプレイでゲームとの相性診断を

3. 『ダンガンロンパ2』をアニメ化しない理由とは? 小高和剛「あのキャラ達の物語はあれでお終い」

4. 神秘的な海のロマンあふれるおすすめゲーム5選―美しくも厳しい海中世界を大冒険しよう!

アクセスランキングをもっと見る