人生にゲームをプラスするメディア

“姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】

ウマ娘たちが持つ魅力を、プレイヤーたちの意見を通して調査するアンケート企画。今回は、「最も“お姉ちゃん”なウマ娘」の集計結果を発表します。

ゲーム 特集
“姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】

■第2位「アイネスフウジン」

ここまでの強敵を下し、見事第2位に躍り出たのは「アイネスフウジン」でした。惜しくも1位には届きませんでしたが、投票割合の15%を占める支持率はかなり飛び抜けています。多くのトレーナーが、「お姉ちゃん」といえば彼女を思い出したようです。

同級生から「お姉ちゃん」とたびたび呼ばれ、妹たちにいじられ続けて掴まれたくらいでは驚かない尻尾を持つアイネスフウジン。普段の学園生活からプロフィールまで、とことん“姉み”に満ちています。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・トレーナーに対しても「姉」のような態度をとる姉力が凄い。

・家計を支える為に、様々なアルバイト経験があるから。

・アイネスフウジン一択です!明るくて面倒見が良く、意外とお茶目さん。家族のためにバイトを頑張る健気な姿と、そんな彼女を支えようとする家族とトレーナーの心温まるストーリーは必見です!何より笑顔が最高に可愛い!!

■第1位「ビワハヤヒデ」

そして栄えある第1位の座を、「ビワハヤヒデ」が華麗に勝ち取りました。アイネスフウジンとは僅差ながら、こちらは16.7%の投票率を獲得。リリース初期から続く「お姉ちゃん」な振る舞いは、トレーナーたちの意識に今も深く刻まれていました。

妹のナリタブライアンとは、性格や立ち振る舞い、考え方など、かなり違っている姉妹です。だからこそ放っておけないのか、作中でもビワハヤヒデが何かと世話を焼き、ナリタブライアンが煙たがる光景がよく繰り広げられます。

【回答者のコメント】(一部抜粋)

・ウマ娘同士の姉妹とあって、常にブライアンを気にかけている描写が所々に。

・よくナリタブライアンの事を気にかけているし、ナリタタイシンやウイニングチケットの事も、姉のような立場で心配していることが多いので。

・メインストーリー第4章にて描かれたナリタブライアンとの関係を見て他のウマ娘は選べません。やっぱり姉貴がNo.1!!


今回のアンケートではこのような結果になりましたが、票が集まっても少なくても、お姉ちゃんはお姉ちゃん。せっかくの「姉の日」なので、今日はじっくりと「推し姉」に想いを馳せてはいかがでしょうか。


《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. 『ポケカ』新弾「ステラミラクル」発表!「テラパゴスex」や、ベンチに8匹まで出せる「ゼロの大空洞」など気になるカードが続々

    『ポケカ』新弾「ステラミラクル」発表!「テラパゴスex」や、ベンチに8匹まで出せる「ゼロの大空洞」など気になるカードが続々

  2. 『ポケカ』“ナイトワンダラー”収録リスト公開で注目カード続々!トリッキーな「夜のアカデミー」やSR「アクロマの執念」「カシオペア」も

    『ポケカ』“ナイトワンダラー”収録リスト公開で注目カード続々!トリッキーな「夜のアカデミー」やSR「アクロマの執念」「カシオペア」も

  3. 『ホロのスイカ』作者による二次創作ゲーム『VTuberホームランダービー』が公開…宝鐘マリン、笹木咲、しぐれういなどが繰り出す豪速球を打ち返せ

    『ホロのスイカ』作者による二次創作ゲーム『VTuberホームランダービー』が公開…宝鐘マリン、笹木咲、しぐれういなどが繰り出す豪速球を打ち返せ

  4. 『FF7リバース』4,378円に『SO2R』2,728円、『FORSPOKEN』は528円! 特にお得なPS5ソフトを中心に、ゲオ店舗のゲームセールを現地調査

  5. “ネタバレ注意”の連動特典が公開…スイッチ版『真・女神転生V Vengeance』は『真V』プレイ状況によってプレイ特典が変化

  6. 「#初FEの失敗談」の“あるある”が共感しかない!「マルス育てず詰み」「ジェイガン無双」「神器壊れた」「スズカゼ離脱」「ファルシオンなしで最終章」

  7. HD-2D版『ドラクエ3』と思われる短い映像が公開…対応ハードはスイッチ/PS5/Xbox Series X|S/Steamに

  8. 『ポケモン シールド』や『デモンズソウル』が2,000円台! ゲオが新セールを予告─オンラインストアでは『FF7 IG』『グラブル リリンク』が3,000円台に

  9. 『ポケカ』新弾の「ゾロア」が衝撃的な可愛さ!お口を開けてスヤスヤ眠る“ARイラスト”にキュン

  10. 「罪宝スネークアイ」へさらなる制限!『遊戯王 マスターデュエル』6月7日からの新レギュレーションが発表

アクセスランキングをもっと見る