人生にゲームをプラスするメディア

“姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】

ウマ娘たちが持つ魅力を、プレイヤーたちの意見を通して調査するアンケート企画。今回は、「最も“お姉ちゃん”なウマ娘」の集計結果を発表します。

ゲーム 特集
“姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】
  • “姉の日”を祝して「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」発表! ナイスネイチャやヴィルシーナを「つよつよ姉」が阻む【アンケ結果】

それぞれ違う個性や考え方を持ちながら、誰もが勝利を目指し、一歩も譲らぬ戦いを繰り広げる『ウマ娘 プリティーダービー』。育成ゲームとしての手応えや、心を奪われる物語などにも惹かれますが、そうした特徴はウマ娘たちの魅力があってこそ。

そんな彼女たちについて、プレイヤーたちの意見を通じ、その本質や片鱗に迫るアンケート企画。今回は、「最も“お姉ちゃん”なウマ娘」に寄せられた回答の集計結果とコメントをお届けします。

モチーフ元の競走馬の血縁に倣い、本作でも姉妹の関係性を持つ者は少なくありません。学園内で妹の世話を焼く“お姉ちゃん”な振る舞いを、トレーナーならば一度ならず目にした経験があるはず。また、実家にいる妹や弟の話題を話すウマ娘もおり、仲の良さをひしひしと感じます。

そんなウマ娘の中でも、誰が最も“お姉ちゃん”なのか。トレーナーたちの意見を元に、「ウマ娘 No.1お姉ちゃん」を今回発表させていただきます。本日12月6日は、「姉の日」。この記念すべき日に、栄冠に輝いた“お姉ちゃん”は誰なのか。勝ち残ったベスト5をご覧ください!

■第5位「タマモクロス」「ナイスネイチャ」

今回、第5位には2人のウマ娘が同時にランクイン。まずは、威勢の良さと流暢な関西弁で、どこにいても存在感満点の「タマモクロス」が好順位に納まりました。

オグリキャップとの関わりから面倒見の良さが普段からにじみ出ており、弟や妹との関係性も目に浮かぶようです。「タマねぇね」と慕われるのも、至極当然と言えるでしょう。寄せられたコメントにも「シナリオ内でも近所の子供や実家の弟・妹との絡みが多数描かれていたので」とあり、確かな実績がベスト5入りを決定づけたようです。

そんなタマモと並んだのが、「ナイスネイチャ」。下町育ちのおかげで年配者から愛される場面も多いものの、世話を焼く振る舞いも受け継いでおり、学園内ではやんちゃなウマ娘の面倒を見ることもしばしば。

実際に弟もいるため、「弟思いの良いお姉ちゃん」との声もありますが、同時に「ツインターボの育成イベントでターボの姉みたいになっていたのが印象的でした」「キタサンブラックの悩みを聞いて、アドバイスした」など、学園内での活躍も根強い支持に繋がったようです。

■第3位「エアグルーヴ」「ヴィルシーナ」

そして第3位も、2人が肩を並べる結果になりました。そのひとり「エアグルーヴ」は、レースでは「女帝」の異名を轟かせ、また学園内では会長を補佐する副会長として忙しない日々を送っています。

しっかり者の実力者というイメージも強く、そのあたりに“お姉ちゃん”らしさを感じたトレーナーが多かった模様。また、能力が高すぎるがゆえにひとりで背負いがちな会長への小言は、ちょっとお姉ちゃんぽさがあるかもしれませんね。

そして、エアグルーヴと共に第3位を飾ったのは、『ウマ娘 プリティーダービー』では新進気鋭のウマ娘「ヴィルシーナ」。TVアニメ「ウマ娘プリティーダービー Season3」でその姿を披露し、後に正式発表も行われました。このニューフェイスに向けるトレーナーの視線は熱く、姉縛りな今回のアンケートにも早速票が投じられています。

ウマ娘としての歩みは日が浅いものの、「サポートカード1枚の実装しかされていないはずなのに、姉の風格がとてもすごい」「まだ登場して間もないが、三姉妹の長女でありアニメやゲームの少ない出番でも姉力を凄く発揮している」と、多くのトレーナーが並みならぬ“姉力”を感じている模様です。


定番お姉ちゃんズを抑えた2強が、「No.1お姉ちゃん」の座を争う!
《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲーム アクセスランキング

  1. なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

    なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

  2. 大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

    大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

  3. 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

    『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

  4. トビー・フォックス氏が手掛ける『UNDERTALE』の新作『DELTARUNE』発売は“しばらく先”…とはいえ順調な開発状況がニュースレターで明らかに

  5. 『ウマ娘』新たに「ノースフライト」実装決定!“マイルの女王”や“フーちゃん”の愛称で親しまれた女傑、勝負服姿もお洒落

  6. 初登場の色違いと新技「とびひざげり」に注目!「アマカジ」コミュデイ重要ポイントまとめ【ポケモンGO 秋田局】

  7. 『ガンダムEXVS.』プレイヤーの違反行為が問題に…秋葉原のゲーセンは、配信用PCの提供停止に追い込まれる

  8. 「ぼっち・ざ・ろっく!」に影響された美少女RPG『星回(Star Will)』が登場―次なるヒット作を探せ!日本未上陸の注目ゲームアプリ3選【2024年5月19日】

  9. コスプレの破壊力…!グローバル版『ブルアカ』×「とある」コラボにアロナが“特別な衣装”で登場し、先生たちから熱烈な視線

  10. 『ポケモンSV』“特別なギャラドス”をもらえる「あいことば」公開!大会で活躍した個体を入手するチャンス

アクセスランキングをもっと見る