人生にゲームをプラスするメディア

祝・『アサルトリリィ ラスバレ』3周年!公開生放送や展示会場が大盛り上がりだった記念イベントレポート

『アサルトリリィ Last Bullet』がついに3周年!今年も東京・浅草橋ヒューリックホールにて、周年を祝う展示・物販イベントと公開生放送を実施しました。

ゲーム スマホ
(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT
  • (C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT

可憐な少女たちが身の丈以上の剣や銃を振り回し、謎の生命体「ヒュージ」とチームで戦う『アサルトリリィ』。アゾンインターナショナルと創作集団acusが1/12アクションドールとしてスタートさせた同作品をゲーム化した『アサルトリリィ Last Bullet』(以下『ラスバレ』)が2024年1月に3周年を迎えます。

それを記念して1月13日に公式番組「ラスバレ放送局」の公開生放送や物販・展示イベントが行われました。多くのファンが集まった当日の様子をレポートします。

▲ライブステージで実際に使われた、劇中に登場する衣装などを展示。

◆舞台小道具のCHARMと一緒に「はいチーズ」!

公開生放送の観覧席は事前応募による当選者のみの入場ですが、それ以外の展示スペースと物販はすべて一般開放!どの展示物も列ができていたり人だかりになっていたりしていました。

ライブで実際に使用された衣装の展示、CHARMとの記念撮影コーナーやゲーム内メインストーリーのパネル展示など、内容も様々。

中でも来場者を真っ先に迎えたのは3周年記念メッセージコーナーで、原作の尾花沢軒栄さん、『ラスバレ』のプロデューサー・小林正英さん、赤尾ひかるさんほかキャスト陣の熱い想いがこもったコメントに来場者の目が釘付けになっていました。

▲原作者・尾花沢軒栄さんの記念メッセージ。
▲『ラスバレ』のプロデューサー・小林正英さんは公開生放送後、ステージに登壇し挨拶をしてくれました。
▲主人公・一柳梨璃を演じる赤尾ひかるさんのメッセージ。
▲相澤一葉を演じる藤井彩加さん。
▲今叶星を演じる前田佳織里さん。
▲天野天葉を演じる津田美波さん。
▲松村優珂を演じる集貝はなさん。
▲本間秋日を演じる山根綺さん。
▲船田純を演じる石井陽菜さん。
▲福山・ジャンヌ・幸恵を演じる中村裕香里さん。

続いて目に飛び込んでくるのは、実際にキャストが着用したライブ衣装の展示です。すべて主人公・一柳梨璃が所属する百合ヶ丘女学院のレギオン「一柳隊」のもので、所属メンバー9名分とそのキャラクターを描いた等身大パネルがセットになっていました。

触れることは当然できませんが、至近距離での撮影は可能。カメラを構えた多くの来場者がシャッターを切っていました。

▲左より、楓・J・ヌーベル、一柳梨璃、白井夢結。
▲左より、二川二水、王雨嘉、郭神琳。
▲左より、安藤鶴紗、吉村・Thi・梅、ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス。

生放送の会場となるホールには、3周年キービジュアルの特大パネルのほか、メインストーリー「運命のトリニティ」を振り返るパネル展示も。

「運命のトニニティ」では一柳隊とは別のレギオンであるグラン・エプレとヘルヴォルにフォーカスした「グラン・エプレ編」「ヘルヴォル編」、一柳隊に新メンバーが加入する「一柳隊編」、さらにグランドフィナーレである「完結編」を追いかけるという、壮大なストーリーを丁寧にに解説する流れとなっており、こちらもカメラを構えた来場者がひっきりなしに訪れていました。

2024年の春には新章もスタートする予定とのことなので待ち遠しいですね。

▲メインストーリーのパネル展示のコーナー。
▲メインストーリー「運命のトリニティ」完結編のパネルその1。数あるパネルの中から、完結編をノーカットでお届けします。
▲メインストーリー「運命のトリニティ」完結編のパネルその2。
▲メインストーリー「運命のトリニティ」完結編のパネルその3。
▲メインストーリー「運命のトリニティ」完結編のパネルその4。
▲メインストーリーの流れで各キャラクターのビジュアルも。
▲こちらもキャラクタービジュアルコーナーのひとつ。そのほか多くキャラクターの華やかな姿が展示を彩っていました。

展示スペースでもっとも列を作っていたのがCHARMとともに撮影できるCHARM撮影コーナーです。

舞台で実際に使用されたCHARMはこれまで展示が主で、それをファンが手にする機会はありませんでした。しかし今回は一柳隊9名のコーナーと、ヘルヴォル&グラナ・エプレの10名のコーナーの2か所を設置し、好きなCHARMを持ってスタッフに撮影してもらえるという希少な機会が!

一柳隊、ヘルヴォル&グラナ・エプレのどちらの列も来場者を笑顔にしていました。

▲一柳隊のCHARM。スタッフに希望のCHARMを伝えていっしょに写真撮影することができました。
▲撮影の様子。左側がヘルヴォルとグラン・エプレのコーナー、右側が一柳隊のコーナーです。

そのほか会場ではライブステージの振り返りパネル展示、持ち寄ったフィギュアで撮影できるフォトスポット、過去のラスバレ放送局で礒部花凜さんが書いた直筆フリップなどバラエティ豊かな内容に。

物販コーナーでは3周年を祝うさまざまな記念グッズも販売され、年に一度のお祭りに華を添えていました。

▲ラスバレ放送局の中で礒部花凜さんが書いたフリップも展示。写真奥のバックボードはドールと一緒に撮れるドール用のフォトブースです。
▲ライブのメモリアルコーナーも。
▲グッズ販売エリアに展示されていた商品。
▲こちらも各種グッズの紹介&販売。
▲3周年記念ビジュアルの複製原画。
▲「運命のトリニティ」完結編の複製原画も販売。

事前募集による当選者は観覧席でラスバレ放送局の公開生放送に参加できるのですが、そこでは3周年のゲーム内新情報に加えバラエティコーナーや生アフレコも。放送が始まるなり井澤美香子さんのペンが飛んだり、藤井彩加さんのマイクに雑音が入ってしまってわちゃわちゃ騒いだりと、番組は終始カオスな雰囲気でした。

新情報コーナーでは新たなメモリアルイラストが発表されて会場がどよめき、大きな拍手も起こる一場面も。ステージと会場が一体になったのはもちろんのこと、会場の大型スクリーンにはニコニコ生放送の画面がそのまま映し出されており、回線越しではあるものの番組視聴者のコメントも会場を盛り上げていました。

さらに番組ラストのガチャ対決では、なんとマギジュエルが足りずガチャが回せないハプニングも発生!その後は大逆転劇もあり奇跡のような一夜となりました。

なお番組終了後は出演者が再登場して記念写真を撮影するという、ファンにとってはアンコールのような一幕が。イベント中、東京では初雪が降ったそうですが、会場は生放送も展示イベントも終始熱気に包まれていました。

▲バラエティコーナーのディベート対決では、その後の逆転劇へとつながる、とある盛り上がりが……。
▲会場や配信と一緒に頭を悩ませたクイズコーナー。
▲番組終了後に撮った集合写真。

◆3周年記念配信アーカイブ公開中!

配信タイトル:ラスバレラスバレ放送局 公開生放送 3rd Anniv. DREAM -スペシャル-

配信チャンネル:アサルトリリィプロジェクト公式チャンネル https://www.youtube.com/@assaultlilypj

放送日時:2024年1月13日(土)17:00より

出演者:赤尾ひかる(一柳梨璃役)

    井澤美香子(楓・J・ヌーベル役)

    藤井彩加(相澤一葉役)

    集貝はな(松村優珂役)

    礒部花凜(宮川高嶺役)

    東城咲耶子(土岐紅巴役)

▼ニコニコ配信URL
https://live.nicovideo.jp/watch/lv343699358


(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト (C)Pokelabo, Inc. (C)SHAFT


《気賀沢昌志》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム アクセスランキング

  1. 最大70%OFF!『ダンガンロンパ』『極限脱出』などのシリーズ作がセット&セールでコスパ抜群─アクションADVやSRPGもお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

    最大70%OFF!『ダンガンロンパ』『極限脱出』などのシリーズ作がセット&セールでコスパ抜群─アクションADVやSRPGもお買い得【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  2. なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

    なぜ?『FGO』ベテランマスターもざわつく「ドラコー」の復刻─過去1年で“最入手難”の“ヤバい”サーヴァントが念願の再訪か

  3. 大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

    大流行になった『ストリートファイター6』―その濃密な一年を振り返る【UPDATE】

  4. 『ガンダムEXVS.』プレイヤーの違反行為が問題に…秋葉原のゲーセンは、配信用PCの提供停止に追い込まれる

  5. トビー・フォックス氏が手掛ける『UNDERTALE』の新作『DELTARUNE』発売は“しばらく先”…とはいえ順調な開発状況がニュースレターで明らかに

  6. 「仮面ライダー」テーマの新作アプリ『ライドカメンズ』サービス開始日が5月30日に決定!脚本の高橋悠也氏は「エグゼイド」「ギーツ」を手がけた実力派

  7. 『学園アイドルマスター』天才よわよわアイドル「篠澤広」が予想の斜め上を行くキャラだった件―そう、彼女は“ドM”なんだ【先行プレイレポ】

  8. Live2DもアニメPVも揺れに揺れる“問答無用のデカさ!”『アズレン』の“新キャラたち”が刺激たっぷり

  9. 最大89%OFF!『ブレイブリーデフォルトII』やジュブナイルRPGがお買い得─実写ADVに『塊魂』2作品などもお手頃価格【eショップ・PS Storeのお勧めセール】

  10. 『ライドカメンズ』はファンに受け入れられない?多くの作品が通って来た「仮面ライダーじゃない」と言われる歴史

アクセスランキングをもっと見る