稼動がスタートとは言え、マリオカート アーケードグランプリ2を設置している店舗は少ないようですね。今回も1レース1クレジットです。
2からの新キャラクターとして、「ワルイージ」「まめっち」が新規参戦。まめっちはやはり女の子に人気です。選択するカートも通常の物とキャラ専用と、2種類選択可能になりました。
今回は「50CC」「100CC」「150CC」が最初から選択が可能で、50CCと100CCはオートアクセルでアクセルを踏まなくてもカートが走るようになりました。これによりアクセルに足が届かない小さな子供でもハンドル操作だけて遊べるます。レース中は山寺宏一さんによる実況が流れるようになり、レースを盛り上げてくれます。
コース上にマリオコインが設置されており、一定の枚数を集める事によりご褒美が貰えます。1回とればOKで、壁にぶつかったりライバルカートに接触した際にコインを落としたりした場合は、通常のコインとしてコース上に再配置されます。
前作の6種類のカップに加え、新カップの「ヨッシーカップ」「ワルイージカップ」が追加されました。前作で登場したカップのコースはそのまま同じです。
前作で使っていたライセンスカードを2に引き継ぐことも可能です。引き継げる内容は「プレイヤーネーム」「アイテム獲得情報」「グランプリ進行度(うらカップのデータは引継ぎ不可)」「カード使用回数」の4項目です。引継ぎをすると前作ではもう使えなくなるのでご注意を。
全体のまとめとしまして、2は完全新作と言うよりは、1のバージョンアップ版て言った感じですね。再びアーケードでマリオカートが登場と言う事で、普段ゲームセンターへ行かない人も行っている人もマリオカートを楽しんじゃいましょう!
関連リンク
編集部おすすめの記事
ゲームビジネス アクセスランキング
-
『キャプテン★レインボー』『GIFTPIA』などを手がけたhikarinさんの個展が開催中
-
【プレイレビュー】『BIOSHOCK INFINITE』をより深く楽しむために知っておくべき4つの事(世界背景&ヘビー・ヒッター編)
-
「キミの心の応援団長」バーチャルYouTuber富士葵が込める想いとはーーキーマンインタビュー
-
ジャレコが「PocketNES」のソースコードを盗用?
-
「技術に振り回されずトンチの効いたゲーム制作を」-明かされる『ロスト プラネット 2』の内幕
-
ポケモンはここで作られる!ゲームフリーク訪問記(前編)
-
ジェームス・ボンドはゲーマー?
-
任天堂が65歳定年制を導入
-
川島隆太教授、『脳トレ』のロイヤリティは受け取らず
-
レア社の創業者であるスタンパー兄弟が退社



