人生にゲームをプラスするメディア

米国売上、引き続きWiiがリード、『スマブラX』は270万台―NPD

米国の調査会社NPDグループは2008年3月の米国ハード、ソフト売上を発表しました。それによればハード売上でトップに立ったのは引き続きWiiで、台数は72万1000台、続いてXbox360が26万2000台、僅差でPS3が25万7000台と続きます。PS2は21万6000台でした。

ゲームビジネス その他
米国の調査会社NPDグループは2008年3月の米国ハード、ソフト売上を発表しました。それによればハード売上でトップに立ったのは引き続きWiiで、台数は72万1000台、続いてXbox360が26万2000台、僅差でPS3が25万7000台と続きます。PS2は21万6000台でした。

また、最初の一週間で140万本が売れた『大乱闘スマッシュブラザーズX』(3月9日発売)は最終的に月内に270万本が売れて3月のトップに立ったということです。ハードもソフトが大きく押し上げたということが言えそうです。アナリストは、続く『マリオカートWii』にも期待を示すと同時に、大ヒットが確実視される『Grand Theft Auto IV』と共にゲーム業界を盛り上げるだろうとしています。

ゲーム、ハード、アクセサリの合計の売上高は前年同期と比べて57パーセント増加し、17億ドル。ハード単体では46パーセント増の5億5130万ドル、ゲームは9億4560万ドル、アクセサリは2億2200万ドルだったということです。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  2. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  3. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  4. 早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  7. 任天堂が65歳定年制を導入

  8. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  9. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  10. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

アクセスランキングをもっと見る