人生にゲームをプラスするメディア

「FAMITSU AWARDS 2007」の受賞作品が発表、大賞は『MHP』と『ギャラクシー』

「週刊ファミ通」などを発行するエンターブレインは、ファンの投票による2007年のベストゲームを選出する「FAMITSU AWARDS 2007」の発表・授賞式を4月26日に品川THE GAND HALLにて実施しました。昨年11月から今年1月にかけて各種媒体やファミ通協力店で募集され、36727票が寄せられたものです。

ゲームビジネス その他
「週刊ファミ通」などを発行するエンターブレインは、ファンの投票による2007年のベストゲームを選出する「FAMITSU AWARDS 2007」の発表・授賞式を4月26日に品川THE GAND HALLにて実施しました。昨年11月から今年1月にかけて各種媒体やファミ通協力店で募集され、36727票が寄せられたものです。

大賞(Game of the Year)に輝いたのは『モンスターハンターポータブル 2nd』(PSP/推定販売本数168万50009本)と『スーパーマリオギャラクシー』(Wii/同89万3713本)の2タイトルでした。どちらも好調を維持するハードの2007年を代表する作品と言えそうです。

その他の受賞作は以下の通りです。

大賞(Game of the Year)
・モンスターハンターポータブル 2nd(PSP/カプコン/推定販売本数168万50009本)
・スーパーマリオギャラクシー(Wii/任天堂/同89万3713本)

Most Valuable Person
・宮本茂(任天堂)

Game Character of the Yaer
・マリオ

Game Company of the Year
・任天堂

ルーキー大賞(Rookie Grand-Prize)
・レイトン教授と不思議な町(DS/レベルファイブ/85万6589本)
・レイトン教授と悪魔の箱(DS/レベルファイブ/78万3790本)
(レイトン教授シリーズ)

イノベーション大賞(Innovation Grand-Prize)
・Wii Fit(Wii/任天堂/176万2193本)

ベストヒット大賞(Best Seller Grand-Prize)
・Wii Sports(Wii/任天堂/284万389本)

優秀賞

ファミリーゲーム賞(Family Game Prize)
・マリオパーティDS(DS/任天堂/165万9315本)

ドラマティック賞(Dramatic Prize)
・クライシスコア -ファイナルファンタジーVII-(PSP/スクウェア・エニックス/77万4964本)

オールジェネレーション賞(All Generation Prize)
・ポケモン不思議のダンジョン 時/闇の探検隊(DS/ポケモン/135万4447本)

ハイクオリティ賞(High Quality Prize)
・ロストオデッセイ(Xbox360/マイクロソフト/10万8269本)

マスターピース賞(Masterpiece Prize)
・ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(DS/スクウェア・エニックス/118万8289本)

ワールドインパクト賞(World-Wide Impact Prize)
・Gears of War(Xbox360/マイクロソフト/6万8270本)

コラボレーション賞(Collaboration Prize)
・ガンダム無双(PS3/バンダイナムコゲームス/31万6620本)

アドベンチャー賞(Adventure Prize)
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計(DS/任天堂/88万5177本)

※本数はいずれもファミ通調べ、2008年3月30日現在
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲームビジネス アクセスランキング

  1. 【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

    【レポート】「CEDEC+KYUSHU2016」日野晃博氏による開幕講演…九州のゲーム開発者よ、オリジナルIPを開発しよう!

  2. 【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

    【PAX East 2015】Steam急拡大、ゲーマー拡大中、男女比は逆転しそう?、データでゲーム業界を知る「Awesome VideoGame Data」

  3. ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

    ポケモンが現実世界と仮想世界を繋いでいく、20年目の挑戦・・・株式会社ポケモン代表取締役社長・石原恒和氏インタビュー

  4. 早期に上場する、イメージエポックの戦略・・・御影社長&宇田プロデューサーインタビュー 後編

  5. 【特集】『東方Project』商業・海外展開の裏側、その背景には時代の変化が

  6. 株式会社サクセスを名乗る架空請求にご注意

  7. 任天堂が65歳定年制を導入

  8. 任天堂ミュージアムに行ってきました!

  9. 【CEDEC2017】『NieR:Automata』の世界を彩る効果音はどのように実装されたのか?デザインコンセプトとその仕組みについて

  10. 『バンジョーとカズーイの大冒険〜グランティの復讐』が携帯向けに国内初上陸

アクセスランキングをもっと見る