『THE LAST STORY(ラストストーリー)』の社長が訊くは、不定期で掲載されていましたが、本日で全ての内容が公開されました。
今回はグラフィックなどを中心とした内容に進行します。WiiはPS3やXbox360と異なり解像度が劣ります。ディレクターの坂口氏は過去にXbox360ソフト『ブルードラゴン』などHD機での制作経験があり、その際は仕事のワークフローやパイプラインを重要視して制作。今回の『THE LAST STORY(ラストストーリー)』では、まずプロトタイプを作ってそれを実験を繰り返しながら改良しつつ作られたと語っています。
(※プロトタイプ版では四角いキャラクターで制作など)
その際「Wiiだから映像のクオリティが下がるのは絶対にイヤだ」というこだわりを持ち、最終的にHD機に負けないくらいの質になって現在の形に。「動きとモデルと解像度のバランスが大事」と、どれかが低くても高くてもダメなようで、Wiiだったからプログラムも行いやすく結果的に良い作品が出来たとのこと。
開発は実に3年もの年月を要して完成まで目前となりました。やはり途中に何度かターニングポイントがあったようで、任天堂からもシナリオ面で大ボツになったということも・・・?是非記事を読んでみてください。
『THE LAST STORY(ラストストーリー)』は、2011年1月27日に発売予定で価格は未定です。
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