人生にゲームをプラスするメディア

「任天堂のように考えるようになった」レトロスタジオ

レトロスタジオは米国テキサス州オースティンに拠点を置くデベロッパーで、『メトロイドプライム』シリーズや『ドンキーコング リターンズ』を任天堂と共同開発しました。開発者らは長年のコラボレーションを通じて「任天堂のように考えるようになった」と言います。

任天堂 Wii
【E3 2010】レトロスタジオが手掛ける『ドンキーコング』を早速プレイ
  • 【E3 2010】レトロスタジオが手掛ける『ドンキーコング』を早速プレイ
レトロスタジオは米国テキサス州オースティンに拠点を置くデベロッパーで、『メトロイドプライム』シリーズや『ドンキーコング リターンズ』を任天堂と共同開発しました。開発者らは長年のコラボレーションを通じて「任天堂のように考えるようになった」と言います。

Edgeの最新号が伝えるところによれば、任天堂とレトロスタジオのコラボレーションは非常に良好な関係を築けているようです。任天堂側のプロデューサーとして携わる田邊氏は、10年前のレアとの関係と比較して次のように述べています。

「宮本さんはレアと緊密に連絡をとっていました。しかし、足を運んでフェイス・トゥ・フェイスで仕事をするのは少なかったように思います。大部分はメールかFAXだったと思います。もちろん多忙な彼にとって困難なことだったと思いますが、考えや経験を伝えるのは難しかったように思います」

田邊氏は長年の付き合いでレトロ側の考えが徐々に変わったと言います。レトロのMichael Kelbaugh社長も同意します。

「メトロイドの時は沢山のアセットを作って田邊さんに見てもらい、沢山直すというような感じでした。しかし次第に彼のビジョンや期待を理解するようになり、的確な物を作れるようになって、作業時間も減らすことができました」
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

    『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  2. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 昔の『どうぶつの森』ではファミコンが遊べたって知ってた? 気になるタイトルをスイッチでプレイして、ファミコンの誕生日を祝おう!

  5. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  6. アルセウスイベントの他にも!『ポケモン』シリーズで“お蔵入り”した要素3選

  7. 『ポケモン ソード・シールド』ポケモン図鑑完成を目指すときのコツ!400種類コンプを目指そう

  8. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

  9. 衝撃の事実!『ポケモン』モンスターボールの誕生に隠された“ある教授の研究”とは…

  10. 元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説

アクセスランキングをもっと見る