パッケージ、ダウンロードソフト、どちらもニンテンドー3DSで最初に登場するポケモンゲームです。
『スーパーポケモンスクランブル』を手掛けたアンブレラのスタッフと、株式会社ポケモン石原社長の3人が登場。Wiiウェアで配信した『乱戦!ポケモンスクランブル』で手応えを感じ、なんとか3DSで出したいと言い出したと語る石原社長。前作はゼロから作ったので苦労しましたが、今回は既に土台があったので制作に集中できるということで、今回ニンテンドー3DS最初のポケモンパッケージソフトとして発売されることになりました。
『乱戦!ポケモンスクランブル』をプレイしていない方に説明すると、おもちゃのポケモンを操作して、倒すと仲間になったり、勝ち抜いたりして進むアクションゲーム。シンプルなゲームながら、ポケモンのスパイスがうまく加わったことで、新たなポケモンゲームのジャンルを切り開きました。
(※ポケモンのスピンオフタイトルでは、近年『ポケモンレンジャー』や『ポケモン不思議のダンジョン』が最も新作が発売されています)
マリオやゼルダを遊ばない、アクションゲームが得意ではない石原社長の奥さんでも『乱戦!ポケモンスクランブル』は遊べたようで、「プチプチつぶし」で遊んでいるような感覚で遊んでいると石原社長は語ります。
そしてニンテンドーDS第1弾として『ポケモンダッシュ』が発売されましたが、これを開発したのはアンブレラ。今回も新ハード第1弾はアンブレラが手掛けることになりました。
インタビューでは『乱戦!ポケモンスクランブル』の続編がWii向けに作っていたり、通り名のコダワリ、すれちがい通信を採用したワケなどを語っています。Wiiから3DSになり、手触り感がパワーアップしている『スーパーポケモンスクランブル』、ぜひチェックしてみてください。
『スーパーポケモンスクランブル』は、8月11日に発売予定で価格は4800円(税込)です。
(C)2011 Pokemon.
(C)1995-2011 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.
関連リンク
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『スプラトゥーン3』で真っ先に慣れたいジャイロ操作のコツ―初心者はまず、思わず傾く体をこらえて!
-
『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック
-
『あつ森』カブで儲けたい人必見! 大型アプデ後、ベル稼ぎする方法&人の島へ行くときのNG行為
-
ニンテンドースイッチから始める『荒野行動』!ジャイロ操作の感覚やスマートフォン版との違いをじっくり解説
-
“ナルガライト”は決して万能ではない!『モンハンライズ』で貫通ライトボウガンを使いこなすための正しい知識と注意点
-
『スマブラSP』新ファイター「ベレト/べレス」は4つの武器を巧みに操る“間合いの鬼”!桜井氏の「3」に見えたポーズの真相も【特別番組まとめ】
-
『モンハンライズ』デフォルメぬいぐるみに「バルファルク」「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」が仲間入り!赤い龍気もバッチリ再現
-
『スプラトゥーン3』はインクで塗るから実質原稿?!─大人気作に臨む漫画家たちの多様な姿、「SPY×FAMILY」遠藤氏はユニークなイラスト公開
-
『ポケモントローゼ』公式サイトオープン





