人生にゲームをプラスするメディア

【TGS 2011】伝説のF1ドライバー、鈴木亜久里も登場・・・『F1 2011』ステージ

コードマスターズは、10月7日にプレイステーション3/Xbox360、8日にWindows PC、12月17日にPSVita、2011年中にニンテンドー3DSで発売を予定している『F1 2011』のステージイベントを流通パートナーであるセガのメインステージにて開催しました。

任天堂 3DS
 
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
コードマスターズは、10月7日にプレイステーション3/Xbox360、8日にWindows PC、12月17日にPSVita、2011年中にニンテンドー3DSで発売を予定している『F1 2011』のステージイベントを流通パートナーであるセガのメインステージにて開催しました。

イベントには元F1ドライバーの鈴木亜久里氏と、現役スーパーGTドライバーの井口卓人氏そして、女子カート部の塚本奈々美氏が登場。最新作を紹介しながら、ゲームに挑戦しました。

F1では今シーズンから幾つかのレギュレーション変更が実施され、ブレーキのエネルギーを駆動に変える運動エネルギー回生システム(KERS)や空気抵抗を削減するDRSシステムが使用可能となりました。『F1 2011』でもこれらのシステムをゲームに導入しています。

亜久里氏はこうした機能について「僕が乗っていた頃とは全く違うシステムになっていて、当時は電気制御も殆ど無かったからね。今のクルマに乗っても分からないね、きっと」と笑いながら、「今のクルマは乗りやすくなった分、高いレベルの戦いが求められるようになっている」と話しました。

レースゲームを得意とするコードマスターズが開発する『F1』シリーズはリアリティを追求した作品として知られています。こうしたことからプロのドライバーにとっても『F1』は勉強になる作品だそうです。F1参戦を目指す井口氏は「僕は『F1 2010』を毎日やってF1に乗るイメージを勉強しています、いつでもなれるように(笑)」とコメント。亜久里氏も「知らないサーキットを事前にやると勉強になるよね」とのこと。昨年は小林可夢偉氏も韓国F1の前に練習として遊んだというエピソードも紹介されました。

ステージの後半では亜久里氏と塚本氏が『F1 2011』を使って対戦。井口氏が今年走ったというインドネシアを使って行われましたが「本当にそっくり」(井口氏)だとのこと。レーシングシートを使って行われたこの対決。先行したのは亜久里氏でしたが、ピットインのせいもあり、結局は塚本氏の勝利。罰として亜久里氏はステージの後にコードマスターズブースで居残り練習となってしまっていました。

プロも練習に使うという『F1』シリーズ最新作、是非お楽しみに。
《土本学》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

    【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選

  2. 『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

    『星のカービィ スターアライズ』いくつ知ってる?小ネタ10選【ネタバレ注意】

  3. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

    『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  4. 『星のカービィ』マイナーなコピー能力10選

  5. 『ポケモンGO』から『ポケモンHOME』にポケモンを送る方法を解説! 気になるポケモンの能力値の変化もチェック

  6. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  7. 『あつまれ どうぶつの森』マルチプレイをさらに楽しむ10のコツ! 準備しておけば一緒に遊ぶのがさらに楽しく

  8. 『あつまれ どうぶつの森』とにかくお金が欲しいあなたに! 序盤にできる金策10項目

  9. 2006年に劇場版アニメになった『どうぶつの森』、改めて見るとかなり“奇妙”じゃない?【※ネタバレ注意】

  10. 『スマブラSP』これさえ読めば超初心者も戦える!大乱闘の基本を5項目でチェック

アクセスランキングをもっと見る